EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

両国「ふじ芳」のうずら鍋をお取り寄せ!

浅草に用事があって、近くに美味しいお店がないかネットで探していたところ目についたのが両国にある「ふじ芳」。何と言っても「うずら鍋」という食べ物が気になってしょうがない。

 

以前は浅草に味のある雰囲気の店舗があったようだが、両国に移転したそうな。浅草から電車で移動しなければいけないのが面倒でその日は断念。後日予約を電話で試みるも年末で予約したい日は満席。それからしばらく食べる機会を失っていたが、ずっと気になっていたので、お取り寄せの口コミで「お店の味を再現出来ます!」と書いてあったので、信頼してチェレンジすることにしてみました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

注文したのは「うずら鍋セット3〜4人前」4,320円(税込)+送料980円。

届きました!シンプルにだし汁約2L?とミンチ肉(うずらとひな鳥の合挽肉)550gのみ。ペットボトルにだし汁が入っているのが気に入りました。

f:id:NOa:20190128123352j:plain

ミンチ肉はご覧の通り。召し上がり方も書いてあるので、作りやすい。

f:id:NOa:20190128123900j:plain

お取り寄せHPを見るとお肉の盛り方もインパクトあるので勉強になります。ミンチ肉は綺麗に丸めるのではなく、粗めの1口サイズにしていく。

f:id:NOa:20190128125503j:plain


お取り寄せHPの鍋画像を見ると、春菊・白菜・しいたけ・豆腐・ねぎが具材として彩られていました(多分)。

f:id:NOa:20190128125045j:plain

なので、私は春菊・白菜・豆腐などを用意してみました。しいたけ入った方がだしが出て良さそうと思ったけど、今回はあるもので準備しました。

 

実際作った画像は無いのですが、実食したところ、すっきりとした味わいの素朴かつ上品な味わいのだし汁が胃に優しく染みわたります。きちんとだしをとっていそう。ミンチ肉はたまにジャリっとする?面白い食感。味は淡白ながらもうずらの味ってこういう感じなんかなと確かに思わせる。味の分かりやすいものが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、何故か日本のだし文化や昭和初期の生活を感じさせてくれる昔ながらのほっとする味わいだと思います。

 

一度は食べてみたかったうずら鍋なので、とっても満足です!