EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

「楢崎商店」の青唐辛子明太子をお取り寄せ!

ふとっちょが以前勤めていた会社でおじさまが呟いていました。

 

「福岡で明太子っていったら有名店がいくつかあるけど、「楢崎」の青唐辛子明太子を食べてみたらこれが意外に美味しかったんだよ。」と。

 

それ以来ずっと心のどこかで気になっていた楢崎の青唐辛子明太子。一度は試してみたくなり、ついにお取り寄せしてみました。

 

www.narazaki.jp

 

今回注文したのは2,160円(税込)の「お徳用切子パック青唐辛子明太子500g 」です。

送料は場所によって違いますが、関西は1,000円以下、関東以北は1,000円以上だと思います。

 

はい!届きました!

f:id:NOa:20190128115718j:plain

切子はお得なだけじゃなくて、粒が取り出しやすいので調理するには逆に便利!食べたい分だけ切り分ける手間もなくてこれまた便利!

f:id:NOa:20190128115829j:plain

着色していないのに変色したり黒ずんでいない自然なピンクが美しいです。青唐辛子をそのままカットしているので、ピリ辛をダイレクトに楽しむ手もあり。

f:id:NOa:20190128120144j:plain

 

早速食べてみましたが、粒がプチプチ。一口食べて、いつも食べている価格帯のたらことは一味違うのが分かりました。普通の明太子のように赤唐辛子を満遍なく漬けているわけでは無いので、ほんのりピリッとしながらもたらこ自体の味わいが引き立つ感じ。うん!好みです!

 

たらこや明太子があるともっぱらスパゲッティーにしてしまいます。バターと塩コショウで味付けして海苔や青じそをちらすだけで出来るのに美味しいんですよね。今回もスパゲッティーにしてみましたが、お店のような味になって大満足!素材の美味しさ大事だなって改めて実感しました。

 

500gは多いかなと思いましたが、冷凍出来るし、1ヶ月くらいで使い切ってしまいました。これがあるとあと一品という時にそのまま出してもいいし、ちょっとした一品を作る際に料理の幅が広がるので、冷凍庫にストックがあると安心感がありました(笑)。

 

ほぼそのままとスパゲッティーで使い切ってしまいました。でも、炙ったり、おにぎりの具材にもしたいし、たらことしらたきの水煮や豆腐のあんかけのあんにもしてみたい!と思っていたら、私が作ったり取り寄せたものをほぼリピートしない父から自腹でいいからまた頼んでくれと指令があり、誕生日プレゼントとして再度注文することにしました\(^o^)/

 

これは定期的に頼んでしまいそうな予感です!