EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年バハマ ⑦ダウンタウンにお出かけ

日曜日の午前に半日ダウンタウンに行ってきました!

アトランティスパラダイスアイランドからの移動はこの記事で触れています。

noano.hatenablog.com

日曜のダウンタウンは休みの店も多く午後にはほとんどの店が閉まるらしいのですが、ツアー参加日を調整するとこの日しか完全な自由行動を設けられなかったので日曜に。

この日は午前にダウンタウン散策&ランチ、午後はアクアベンチャーで遊ぶスケジュールにしました。

 

お目当ては特になく、Pirates of Nassau(海賊博物館)や街並みをみて、お土産にラムケーキを買ってどこかでランチ出来たらいいなーという感じで行きました。

 

ホテルからタクシーを利用して海賊博物館近くにおろしてもらいました。

f:id:NOa:20200412124626j:plain

$13.5でチケットを購入。もうちょっと安いと思ってた。

f:id:NOa:20200412124650j:plain

リストバンドをもらう。

f:id:NOa:20200412124813j:plain

建物の中は薄暗くてディズニーランドのカリブの海賊縮小版を歩くようなイメージ?

f:id:NOa:20200412124946j:plain

f:id:NOa:20200412125034j:plain

展示や説明が充実していて写真はそのほんの一部だけど、英語が読める同行者と読めない私で進むスピードが全然違うのだ・・。

f:id:NOa:20200412130031j:plain

f:id:NOa:20200412125710j:plain

f:id:NOa:20200412125757j:plain

f:id:NOa:20200412125153j:plain

有名らしき海賊の説明とか模型もあったけど、視覚的にしか楽しめない勉強不足な私。海賊の服装格好いいなとか思ってました。

f:id:NOa:20200412130411j:plain

お土産は欲しくなるようなものがなかった。

f:id:NOa:20200412130546j:plain

そんなこんなで博物館を後にし、ラムケーキで有名なTORTUGAへ。博物館から近いし、ダウンタウンの繁華街は徒歩で十分楽しめる。

f:id:NOa:20200412130816j:plain

ラムの店だけあって各種ラム酒が揃っている。

f:id:NOa:20200412131036j:plain

試飲して美味しかったラトロピカルラム紅茶を購入したけど、家で飲んだら何故か不味かった・・。

f:id:NOa:20200412131134j:plain

ラムコーヒーもあるよ。

f:id:NOa:20200412131304j:plain

バハマらしいお土産を調べて気になったものがラムケーキしかなかった。

ナッソーでよく売られているラムケーキの会社はケイマン諸島が本拠地のTORTUGAとバルミューダ諸島が本拠地のBACARDI。

BACARDIは日本でも簡単にラム酒が手に入るので、TORTUGAで買おうと思って試食したけど、私にとってはラムがふわっと香る優しい味わいだったので、もっとラムが濃いのがいい!と思って購入しませんでした。

f:id:NOa:20200412131330j:plain

ラムケーキを求めてダウンタウンのBACARDIに行きたかったけど潰れていた。

f:id:NOa:20200412145158j:plain

もうちょっと滞在時間があって日曜でも営業しているなら、少し繁華街から離れるけどローカルなラムケーキが買える「The Bahamas Rum Cake Factory」で買ってみたかったな。

www.tripadvisor.jp

ラムケーキといってもプレーン、チョコ、ココナッツ、バナナなど色々なフレーバーがあります。サイズもいくつかある。ラムケーキ選びに悩んだ結果、最終的にホテルでBACARDIのプレーンタイプのラムケーキを税込$8.4で購入しました。空港でBACARDIのラムケーキを3種類試食してみましたが、プレーンはラム濃いめで美味しかったので満足!

 

ラムケーキで熱く語ってしまいましたが、街の散策は続きます。

まずは有名なストローマーケット(麦わら製品市場)へ。

f:id:NOa:20200412133946j:plain

写真の右手に薄暗い市場が広がっています。

f:id:NOa:20200412134121j:plain

うん。麦わら製品だ。

f:id:NOa:20200412134642j:plain

私の購買意欲が湧くものは少なかったけど、バックは比較的可愛くてビーチに持っていくのに良さそうだった。けど買わず。

f:id:NOa:20200412134010j:plain

ヤシの実アート?

f:id:NOa:20200412134058j:plain

空き缶アート?

f:id:NOa:20200412134716j:plain

同行者は木彫りの店で購買意欲が湧いたらしく、しばらくして合流した時には言われるがままの値段で進められるがまま2つ購入して満足感と不信感に苛まれていましたw

f:id:NOa:20200412134406j:plain

ストローマーケット付近の気になっていたお店にも立ち寄りました。ここは「DEL SOL」。

f:id:NOa:20200412133918j:plain

1本$10と少しお高めだけど、太陽光で色が変わるマニキュアを1本購入。帰国後一度も使っていません\(^o^)/

f:id:NOa:20200412134846j:plain

だってこんなに色が変わるんだよ!

f:id:NOa:20200412135306j:plain

実演するとなんだか欲しくなるよ。

f:id:NOa:20200412135345j:plain

ちなみにキーホルダーはもともと透明。

f:id:NOa:20200412135414j:plain

DEL SOLの近くにあった白い綿生地の洋服屋さんの閉店セール?が半額以下になっててすごくラッキー!同行者が気になっていたお店でフランスが本拠地らしい。閉店が惜しまれる。

f:id:NOa:20200412135602j:plain

この日の購入品。白い服は$25。

f:id:NOa:20200412135750j:plain

このアクセサリー屋さんも結構可愛かった。

f:id:NOa:20200412140008j:plain

ショッピング欲を満たした後は、海沿いのお店でランチ!google mapで評判のいいローカルなお店に行くか迷ったけど、時間の都合で繁華街近くのガイドブックに乗っていた景色が良くてコンク貝料理が食べられる「Lukka Kairi」に行きました。

f:id:NOa:20200412140318j:plain

階段を上ると生け簀。

f:id:NOa:20200412140508j:plain

店内は結構広い。

f:id:NOa:20200412140541j:plain

人と海を見れるカウンター席をリクエストしました。ゆるい雰囲気の中で綺麗な海を眺める幸せはバカンスそのもの。

f:id:NOa:20200412141549j:plain

こんな衣装の人も見れちゃって観光気分が盛り上がる。

f:id:NOa:20200412145608j:plain

そりゃ酒も飲んじゃうよ。

f:id:NOa:20200412141520j:plain

メニューはこちら。やっぱ物価ちょっと高い。一等地だし。

f:id:NOa:20200412142253j:plain

f:id:NOa:20200412142359j:plain

コンク貝を一度食べてみたかったので、サラダとフリットを注文。
フリットは他の店だともっと衣が天ぷらっぽいはずだけど、こちらは素揚げ?お味はがんもどき風たこ焼き(なんだそれは)。f:id:NOa:20200412142908j:plain

サラダはドレッシングが水っぽくてコンク貝は歯ごたえがかなりあるけど味はあまり分からなかった。もしかしてこの店はコンク貝料理がハズレかもしれない。コンク貝おいしー!ハマりましたみたいなブログも見かけたので同じ気持ちになれなくて残念。

f:id:NOa:20200412143202j:plain

でもコンク貝の器は雰囲気出てるよ。

f:id:NOa:20200412143422j:plain

何よりこの雰囲気が素敵さ!ちなみにこのカクテルはバハマママ。バハマパパもいるよ。

f:id:NOa:20200412143505j:plain

でも隣の人のフィッシュバーガー?の方が美味しそうで気になるw

f:id:NOa:20200412143809j:plain

ランチの後はフェリー($4+寄付$1)と徒歩でホテルに戻りました。

この店を出て海沿いを右方面に少し歩くとフェリー乗り場があります。この写真はパラダイスアイランド側の乗り場だけど、船の雰囲気はこんな感じです。

フェリーは人が集まり次第出港で、行きは人が集まらず30分待っても出港の目処がたたずに運休になった。帰りに私がフェリーを見かけた時には人が満席近く乗っていたので急がなきゃ!と走ったら道沿いの人が何人も「どうしたんだ!?」って注目したので、走るってことは事件の時なのかなと思いました。「フェリーなら大丈夫だからゆっくり歩いて走らないで」と教えてくれたし。

f:id:NOa:20200412144051j:plain

フェリーでは乗務員さんがガイドのアナウンスをしてくれてちょっとした観光船みたいな雰囲気。豪華客船がずらっと並んでいてその近くを通るのでそれもまた面白い。

f:id:NOa:20200412144411j:plain

f:id:NOa:20200412144436j:plain

こうして半日の街散策を終えました。

バハマの街はカラフルな街並みがあって・・

f:id:NOa:20200412145016j:plain

馬車もある・・

f:id:NOa:20200412145057j:plain

リムジンもあるし・・

f:id:NOa:20200412145432j:plain

葉巻も売ってるよ・・

f:id:NOa:20200412145456j:plain

なかなかに楽しかった街歩きだけど、ここに黒人さんが住み始めた経緯が奴隷としてアフリカから連れてこられたことを知ると、ちょっぴり寂しさを感じる街でした。