EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年バハマ ⑧エルーセラ島へGO!

バハマで過ごすフリータイムの最終日はイギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃がハネムーンで訪れたらしいエルーセラ島へ!このエルーセラ島のハーバーアイランドにあるピンクサンドビーチとが有名なのです。でも、先に言ってしまうと2019年時点の砂浜はそんなにピンクではありませんでした。

 

こじんまりした人気の少ない島でゆっくりのんびりビーチで過ごしたかったので、目的は果たせました(⌒▽⌒)

 

ツアーでPink Pearl Holidaysのツアーを申し込みました。

・ハーバーアイランド1日ツアー$258

http://www.pink-pearl.com/page006.html

主なサービスとしてホテルからフェリー乗り場の送迎、フェリー代、ランチチケット$20、ゴルフカートのレンタルがついています。HPにある島一周ガイドや帰りの港での日本人アシストはありませんでした。

それで別に問題はありませんでしたが、帰りの港での送迎車のドライバー探しは結構手こずりました。行きと同じ車と教えてもらっていたのですが、違う車だったので。現地催行会社の社名を行きの車で覚えておけば帰りもスムーズだったのかな。

バハマの日系ツアーの会社はおそらくこの会社オンリーなのでお値段お高めです。費用を抑えてツアーに参加したいand英語が分かる方は完全なる英語ツアーへの参加をお勧めします。個人でもフェリーの予約をすれば行けると思います。

 

では出発!

ホテルで日本人ガイドさんと合流し、送迎をしてもらってまずは港へ。乗るのは「bagamas ferries」。

f:id:NOa:20200419124803j:plain

往復チケットをGET。

f:id:NOa:20200419124939j:plain

日本語の説明書などをもらいました。ツアーだと現地情報をあまり下調べしなくても良くて楽チンなので便利です。

f:id:NOa:20200419125041j:plain

土地勘がなので、地図はマスト!これはエルーセラ島の全体図で、私たちが行くのはハーバーアイランドです。

f:id:NOa:20200419125555j:plain

ランチチケットが使えるお店などに○してくれていて、どんなところか説明もしてくれました。公共のピンクサンドビーチに行くにはPubric beach acsessを利用します。Pink Sands Hotel近くの道からビーチに向かうことにしました。

f:id:NOa:20200419125647j:plain

f:id:NOa:20200419125759j:plain

説明を受けた後は日本人ガイドさんとお別れ。船内はこんな感じ。前方窓際はたまに海水がザバンとやってきます。うろ覚えで不確かな情報ですが、エルーセラ島では寄港地がいくつかあって、2回目の寄港時間に降りた気がします。

f:id:NOa:20200419130316j:plain

天気はどんより。少しでも日が当たると海の色が劇的に変わる!

f:id:NOa:20200419130515j:plain

曇りでもこの色ってすごい・・。

f:id:NOa:20200419130645j:plain

目的地に着いた頃には小雨。

f:id:NOa:20200419130754j:plain

船内でツアー参加者を確認しに現地ガイドさん?が来てツアー参加者の標となるリストバンドをくれました。その方の案内に従ってゴルフカートをレンタル。操作方法を教えてもらい、最後に元の場所に戻してくれれば後はご自由に!というスタイル。ゴルフカートで単純に島一周するのに30分もかからなそうな場所なので、徒歩でもビーチに行けるけどゴルフカートは何だか楽しいのでおすすめ。

f:id:NOa:20200419131014j:plain

今日の相棒!

f:id:NOa:20200419150131j:plain

カギつけっぱで返していいということはこの島は安全なのだろう。操作方法は最初にレバーを動かす?忘れてしまったので適当な説明です。

f:id:NOa:20200419131214j:plain

これで進む(F)か下がる(R)か決める?間違えてたらごめんなさい。

f:id:NOa:20200419131347j:plain

アクセル(右)とブレーキ(左)、パーキング(左上P部分)で操作。

超適当な説明してますが、初めてのゴルフカート運転は簡単で楽しい乗り物でした。道路がすいていて運転しやすいのが良かったのかな。ギリシャでバギーに乗ろうとした時に全然運転できなくてお店の人をガチ切れさせてしまった思い出が少し和らぎました。ゴルフカートいいね!

f:id:NOa:20200419131536j:plain

ゴルフカートは基本路面駐車。島のゆるさがたまらなく好きだ。いちご模様のゴルフカートも好きだ。

f:id:NOa:20200419132119j:plain

さて、フェリーの中で1日の過ごし方を相談した私たち。ビーチでゆっくり過ごしたいので、ランチをテイクアウトできそうな「Cocoa Coffee House」で食べ物を購入してビーチへ真っしぐらプランにしました。

f:id:NOa:20200419132726j:plain

$20チケット(2人で$40)の出番です。

f:id:NOa:20200419133713j:plain

軽食メニューはこちら。何となくロハスな雰囲気を感じる。パニーニがボリュームあって食べやすそうなので、私は具が盛りだくさんのCOCOA CLUBをチョイス。

f:id:NOa:20200419133948j:plain

飲み物メニューも何となくロハス?少し金額が余るので、GINGER SHOTも頼んでみました。

f:id:NOa:20200419133827j:plain

待ち時間の間に飲む。飲んだら身体がカッとするような飲み物。

f:id:NOa:20200419134317j:plain

同行者はスムージー。こっちもいいな。

f:id:NOa:20200419134440j:plain

このお店はテラス席もあります。

f:id:NOa:20200419134808j:plain

店の隣に見える建物が何だか素敵で滞在してみたい。

f:id:NOa:20200419134909j:plain

ランチを受け取った後は早速ビーチへ向かいます!道中見かけたハーバーアイランドの建物はナッソーのダウンタウンの雰囲気と少し違くて、カラフルなのは共通しているけど、より可愛らしいリゾートの雰囲気がありました。

f:id:NOa:20200419135025j:plain

こちらは黄色の教会。

f:id:NOa:20200419135152j:plain

カントリーなテイストの建物もいい!

f:id:NOa:20200419135221j:plain

Pubric beach acsessを通りゴルフカートを路駐してビーチに向かいます。路駐場所の近辺はゴルフガートで混み合っていたので適当に止めたのですが、帰りは近隣のホテルの人によって綺麗に整備されていて出るのが難しそうだった。運よく居合わせたホテルの人が私たちのゴルフカートの移動を手伝ってくれて無事に帰れました。

f:id:NOa:20200419135939j:plain

おっ!ビーチが見えた!

f:id:NOa:20200419140016j:plain

小道を進むと目の前に広がるピンクサンドビーチ。手前の小道を進むと乗馬のお店もある。

f:id:NOa:20200419140139j:plain開けた場所には小さなお店があって、ビーチチェアー2つ&パラソル1つを$20で借りました。

f:id:NOa:20200419150435j:plain

場所は自由。今回はここを基地に決めた!後ろが寂れてるw

f:id:NOa:20200419140411j:plain

ビーチの向かいにはリゾートホテルが点々とある。

f:id:NOa:20200419140543j:plain

ホテル前には宿泊者専用のチェアーやパラソルがある。こっちのわらタイプのパラソルの方が断然好みだ。

f:id:NOa:20200419140633j:plain

ここがピンクサンドビーチか。曇りっていうのもあるけど、思ったより鄙びた感じだ。

f:id:NOa:20200419140820j:plain

基地の目の前のビュー。

f:id:NOa:20200419140933j:plain

なんか藻がたくさんあるんですよ。

f:id:NOa:20200419141130j:plain

もう一回言うけど、藻があるんですo(^▽^)o

f:id:NOa:20200419141215j:plain

砂はパッと見ではピンク色には見えない。

f:id:NOa:20200419141328j:plain

よく見るとピンクのコンク貝のかけら(ピンク)が紛れてる。

f:id:NOa:20200419141412j:plain

2019年のピンクサンドビーチは若干鄙びていて、藻が大量にあって、思ったよりピンクの砂じゃないけど、私にとって面白いことが2つありました。それは後でご紹介します。

まずは基地を確保したので早速ランチタイム!パンがカリッとしていてソースはジェノベーゼ系だったかな?ボリューミーで美味しい!ビーチで食べるご飯って本当に最高!!持参した水と一緒にがっついて食べました。

f:id:NOa:20200419141848j:plain

ランチを食べた後くらいに天気が良くなってきてラッキー!泳ぐぞー!

f:id:NOa:20200419142212j:plain

晴れ間があると海の色がやっぱり違いますね。

f:id:NOa:20200419142325j:plain

藻がなくなることはありませんがw

f:id:NOa:20200419142401j:plain

先ほど言っていたこのビーチの面白いことの1つ目は波の高さ!目の前に現れる1mくらいの波に最初は恐怖したけど、身体一つで波乗りをしている感覚で楽しかったです。大人向けのビーチかな。

f:id:NOa:20200419142451j:plain

2つ目の面白いことは乗馬ができること!オフシーズンにやっているかは分からないけど、ビーチで乗馬なんて私には夢のよう!なのに手持ちのお金があまり無くて金額を聞きもせずにこの時乗馬しなかったことを激しく後悔しています。沖縄でも出来るところがあるみたいだけど、ここでやってみたかったー!!

f:id:NOa:20200419142940j:plain

私も海辺で乗馬したかった( ;∀;)水着のままフリーに海岸を散歩できるのはやっぱ海外ならではだと思うんです。

f:id:NOa:20200419142816j:plain

しつこいけど羨ましい。

f:id:NOa:20200419143028j:plain

後悔しても時すでに遅し。せめて天気が良くなったことに感謝しよう。

f:id:NOa:20200419143336j:plain

思う存分ビーチで泳いだりのんびりしたので、残り時間はゴルフカートでお散歩することにしました。やっぱり道中のカラフルな建物が可愛い。

f:id:NOa:20200419143443j:plain

絵心が素敵。

f:id:NOa:20200419143614j:plain

島は小さいけど教会がいくつかある。

f:id:NOa:20200419143746j:plain

鶏を見かけることも。

f:id:NOa:20200419143846j:plain

フラフラとゴルフカートで移動していると何だか雰囲気の良い海を見つけた。

f:id:NOa:20200419143947j:plain

思わず路駐して海の方へ歩いて行くと広い範囲に浅瀬が広がる光景がありました。

f:id:NOa:20200419144102j:plain

誰もおらず、景色を眺めているだけで何だかとても気持ちが満たされる!

f:id:NOa:20200419144027j:plain

白い木が海に生えてる?ここは天国に近い場所か・・。

f:id:NOa:20200419144154j:plain

何だかとても居心地が良くて、ピンクサンドビーチより人気のない穏やかなこの海で1日を過ごしてみたかった気もする。

f:id:NOa:20200419144343j:plain

フェリーの集合時間が近づいてきたので港へ移動。港近くでコンク貝漁?帰りの人を発見。

f:id:NOa:20200419144604j:plain

桟橋付近の風景。

f:id:NOa:20200419144801j:plain

魚がいたよ。

f:id:NOa:20200419145011j:plain

帰りのフェリーから見た海の色が行きとは違う色だった。

f:id:NOa:20200419144712j:plain

今日もいろんな海の色を見れた。

f:id:NOa:20200419145122j:plain

ナッソーの港付近には水上小屋が並んでいる。一気に島から戻ってきた気分に。

f:id:NOa:20200419145215j:plain

エルーセラ島は想像していたビーチとは印象が違ったけれど、のんびりまったり過ごしたい人には良さそうな島でした。