EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年カンボジア・ホーチミン ②宿泊したワンダーズクメールハウス詳細

カンボジアシェムリアップ で4泊したホテル「ワンダーズクメールハウス」の紹介をします。

今回利用したのはワンダーズクメールハウス(The Khmer House Secret Oasis)です。

www.tripadvisor.jp

予約内容は以下のとおりです。

デラックスツインルーム(朝食・空港送迎付き)

2名1室利用 1泊5,062円×4泊=24,992円(1人12,496円)

Expediaの会員向け価格で60%値引きの価格です。

ホテル探しは2点にこだわって探しました。

・予算は1泊1室で約5,000円

・プール付きでリゾート感がそこそこある

この条件だと候補はいくつもあるのですが、このホテルは下記のようなその他のメリットも大きかったので決めました。

・朝食と空港送迎込み

Wifi無料

・口コミがかなり高評価

・オーナーが日本人なのでいざという時に日本語が通じる

・ホテル主催の観光ツアーがお得そう

・比較的新しく出来たホテルなので綺麗そう

ちょっと気になることは2つ。

①繁華街から少し離れている

シェムリアップの繁華街であるパブストリートから10-15分くらい?離れているので食事や買い物に不便かなと思いましたが、夜21:00までは無料でパブストリート付近まで送迎のサービスがあるし、逆に静かな立地でゆっくり出来るかなとも思います。

パブストリートからの帰りもトゥクトゥクドライバーが沢山いるので、交渉して約3-5USDでホテルに帰れます。夜は毎日街に出て買い物と食事を楽しみました。

しかし、今回は友人がSIMフリーの携帯で現地SIMカードを空港で手に入れてインターネットが出来るようにし、「Grab」という東南アジア向け配車サービスアプリを活用してくれたので、一度もホテルから街までの送迎サービスは利用しませんでした。

イモトのWifiとか利用するならアプリをダウンロードしておくといいかもしれませんね!街からホテルまでは100円くらい?で移動出来てかなり安くて便利でした。料金も明瞭会計で安心です。

www.lehman-miler.com

②スパがない

ホテルの人にきちんと確認はしていないけど、ホテル予約サイトの情報によると部屋でのマッサージは頼めるみたいです。私は東南アジアではスパやマッサージも楽しみの1つなので、別のホテルのスパを予約して行きました。そのスパは往復送迎付きだったので、そういうサービスのあるスパを利用すれば全然OKです。今回利用したスパについては改めて書きます。

ホテルの空港送迎について触れておきたいことがあります。

Expediaの予約画面には日本語で「空港送迎サービス無料」と書いてあり、予約後に宿から空港送迎を希望する場合は早めにフライト情報教えてくださいと英語でメッセージがあったので、日本語で往復のフライト情報を伝えて了承頂きました。

到着日の空港からホテルまでの送迎はフライトがかなり遅れたのに紙に名前を書いたドライバーが待っていてくれて安心しました。

そしてホテル到着時に帰りの時間も確認してくれていたのですが、チェックアウトの前日に念のためフロントでホテルの出発時間を確認したところ、予約した内容では片道無料で帰りの空港送迎は7USDとのこと。

確かにExpedeiaの旅程を確認すると部屋タイプの項目に英語で「Free One-Way Airport pick up」と書いてありました。ただ、含まれている設備の項目には日本語表記で「空港送迎無料」とも書いてあります。

結局、特に交渉しなくても帰りの無料送迎OKにしてもらえたのですが、ちょっと注意した方がいいかもしれません。ホテルのオーナーやスタッフの対応は皆さんとても感じがいいです。

また、ランドリーサービスについてはあまり情報が無かったのでホテルで確認してみると小さめのランドリー袋は4ドル、大きめのは8ドルとのことで、友人と2人で小さい袋を一度だけ利用しました。昼は25℃以上あったので汗をかいた!

小さめ1袋と言っても、1日分の服×2名分は洗えました。ただ、早く仕上げて欲しい時やなかなか戻ってこない時はスタッフに確認した方が良さそうです。

ここからは画像でホテルの紹介をします!空港からホテルまでは30分くらいだったかな・・。ホテル付近の道路は整備されておらず、赤土の道でカンボジアっぽいです!野犬?もちらほら。

ホテルの入り口。

奥に進んでドアを開けるとフロントとロビーがあります。

ロビーは広々としていてプールが見えます。

プールは2つあり、ロビーの隣のプールは塩水プールです。

チェックイン時にウェルカムドリンクとおしぼりを頂きました。チェックイン時にたまたま日本人オーナーがいらっしゃったので、日本語でホテルの設備やサービスについて説明してくれました。

ホテルの名刺をもらいました。これをトゥクトゥクドライバーに見せれば多分帰って来れますね。変なメモは、私が書きました。朝食は6:00-10:00、プールは7:00-22:00、街までの片道無料送迎サービスは21:00までです。

通路を通って部屋に向かいます。

私たちが泊まったデラックスツインルームはここ。1階の角部屋でした。目の前にプールがあります。

結構広いプールで、こじんまりした宿なので人でごった返すことは無かったかな。私たちが泊まった時は欧米系の人が多かったです。カンボジアは中国人観光客が多くてここは中国かと思うくらい主要観光地では中国語が聞こえました(笑)。

日本人は昔からカンボジアに来ていたけど、その後中国人が増えて、最近では韓国人も来るようになったと利用した現地ツアーのガイドさんが言ってました。ホーチミンは韓国人が多かったので、同じ東南アジアでも客層が違うのが面白いです。

夕暮れからのライトアップもなかなかリゾート感あります。プールは綺麗に見えたけど、よく見ると少しなんか浮いてたかな。でもみんな泳いでいるし、私も泳ぎました。プールってそもそもそんな綺麗じゃないので気にしない。

夕日もこんな感じで楽しめました。

お部屋の前はテラスになっています。

ルームナンバーは308。ルームカードをかざして入るタイプのオートロックです。

部屋は38㎡と少し広めで程よい空間。全体的に清潔感があり、木を使った内装でブラウンの色が基調で落ち着きます。バスローブとビーチサンダルが常備されていました。

備え付けのものとしては電気ポット、TV、冷房、冷蔵庫、ミニバー(水・ジュース・ビールが2-3USD?)、セーフティーボックス、ドライヤーがあります。中サイズのお水を毎日1人2本もらえます。備え付けのお茶系は紅茶のみ。でも朝食でコーヒーなど注文出来ます。

洗面台、トイレ、お風呂が併設されています。シャワーだけでなく、大きなバスタブがあるのがいいですね。質感も素敵!ドアが若干開けにくくて開けるときに大きな音がしたり、上の階の音が聞こえるのが最初は気になりましたが、そのうち慣れます。

洗面台は蛇口がシャレオツで嬉しいけどちょっと使いにくい(笑)。石鹸はアンコールワットを模した形でカンボジアに来た感があってテンション上がります。クルクメールというお店で買うことも出来ます!

バスタブが大きくて2人は余裕で入れそうです。シャワーの水圧が弱めで、お湯がぬるい時もありましたが許容範囲かな?

バスソルトを置いてくれる気遣いが嬉しいですね。

シャンプー類の容器も好み!香りも良かった気がする。

アメニティはシャワーキャップとクシと歯ブラシがありました。

トイレも清潔です。

部屋にはホテル主催のツアーパンフレットがありました。24時頃にチェックインした後でも翌日のツアーを予約出来ました。

アンコールワットとバイヨン、タプロームなど主要遺跡を巡れるSmall Circuit Tourツアー(トゥクトゥク利用1台につき17USD)を申し込みました。6:00-13:00発で4-6時間のトゥクトゥク貸切です。

私達は9:00出発にし、17:00時を過ぎた頃に戻りました。実質約8時間の拘束なので、かなりドライバーさんがサービスしてくれた気がします。上記3箇所を含めてドライバーさんが持っている行き先リストの中で4-5箇所行くよーみたいな感じでした。

友人がとある施設の看板を見かけてここに行ってみたい!とか大きなスーパーに寄りたい!などガンガンリクエストしても笑顔でOKって言ってくれるシャイで気さくなドライバーさんでした。

ホテルの口コミによってはホテル手配のツアーで利用したトゥクトゥクドライバーが良くないという人もいたので、私達はとてもラッキーだったと思います。ツアー体験の詳細は改めて書きます。

参考まで他のツアー情報も載せます。

朝食についても紹介します。朝食会場はこちら。唯一のホテル内レストランです。

カンボジアらしい内装!

スタッフの方に挨拶をして好きな席へ座ります。

メニューから好きなものを選びます。味はどれもそれなりに満足出来るので、宿泊費に朝食代込みでこの朝食が食べられるのは嬉しいです。

トロピカルフルーツサラダ以外頼んだので、全て写真を載せます。

こちらはオムレツ。野菜かチーズを選択するみたいだけど、チーズと野菜両方入れてくださいとリクエスト出来ました。

このチーズ美味しかった。朝食の中で一番気に入りました。

これはフライドエッグ。スクランブルエッグの選択もあります。チーズが気に入ったのでチーズonしてもらいました。

これはヌードルスープ。黄色のタマゴ麺。チキンベース?の優しい味のスープ。

これはクイティウ(ka tieu)。米粉の麺。これもチキンベース?の優しい味のスープ。小さい虫が入っていたけど、避けて食べたよ。

全てのセットにフルーツが付きます。ミニバナナが出る日もありました。

ドリンクも好きなものを選べるのですが、コーヒーもなかなか美味しいし、カップがこれまたかわいい!!

余談ですが、友人がサプライズで私の誕生日祝いのバースデーケーキをホテルに頼んでくれていてビックリしました。人生の中でサプライズしてもらったことは数える程しかないのでとっても嬉しかったです。友人の気持ちとホテルの好意に感謝!

カンボジアのケーキは日本のケーキを想像すると美味しくないかもしれないって宿の方に教えてもらったらしいけど、ココナッツとパンダンの風味が好きなので美味しかったですよ!みどりの鮮やかな色もスタイリッシュなケーキのデザインも素敵でした。

というわけでこのホテルは中級リゾートでリーズナブルなのにきちんとリゾート感もあり、お部屋も満足で気持ちのいい滞在が出来ました!カンボジアの暑さにやられたらプールに入るもよし、冷房のきいた部屋で休むもよし。スタッフも感じが良くて過ごしやすいです。

お世話になりました(^ ^)