EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年カンボジア・ホーチミン ③終日移動&シェムリアップ 空港でVISA発行&ホテルチェックイン

最初のフライトはJALマイルで予約しました。8:15に羽田空港から1時間のフライトで9:15に名古屋に着いてから、国際線で10:20発バンコク行き6時間30分のフライトに乗り継ぎです。

最初に間違えて羽田空港国際ターミナルに行ってしまったのですが、名古屋乗り継ぎなので国内線の第1ターミナルに急いで移動しました。余裕持って空港行って良かった!

第1ターミナルに国際線乗り継ぎの専用カウンターがあったのですが、誰も並んでいないくてすんなり手続き出来て楽でした。名古屋での国際線乗り継ぎもスムーズだった。

久しぶりにJAL乗りましたが、機内食はシェフとコラボしてるんですね!

バンコクスワンナプーム空港にほぼ予定通り14:50頃到着しました。入国カードに記入して一度入国してからすぐに出国手続きをして次の乗り継ぎに備えます。

今回は預け荷物なしで手荷物のみの旅行にチャレンジしたので、預け荷物を受け取る待ち時間がなく、ロストバゲージの心配がないのは楽でした。でも、普通の手持ちタイプのバッグだったので重い!

空港内で時間を潰していましたが、タイスマイル航空のフライトが遅れて予定よりもカンボジアシェムリアップ 空港に到着するのが遅れてしまった!

タイスマイルは今回のように1時間くらいのフライトでも機内食が出るらしいと評判も良かったので楽しみにしていて、実際ディレイ以外はなんだか良かったです。

どこかタイっぽい機内食

フライトスケジュールでは18:40スワンナプーム発-19:45シェムリアップ着の予定でしたが、22時頃に到着しました。飛行機で出入国カード、税関申告書に記入し、カンボジアのビザは現地で取得。

ビザは事前に日本のカンボジア大使館やWEBで取得することも出来ますが、現地で取得するのが一番安上がりだったのでそうしました。①パスポート、②ビザ申請用紙(日本で事前にダウンロードして記入した)、③写真(35×45mm)、④30USDを空港のビザ申請ブースで渡せばOKです。

でも、現地で取得する際にブースに並んでいる人がいない状況で一番に手続きしてパスポートを預けましたが、団体客優先なのか待ち順もあべこべで名前を呼ばれるまでの待ち時間が長くてかなり不安でした。最安にこだわらずに36USDで事前にWEB申請しとけば良かったと思いました。

ちなみに今回の同行者は別のフライトで先にホテル入りしたのですが、空港でビザを取得する際に写真を持っていなかったけど、無いと言って30USD渡したらOKだったみたいです(笑)。

そんなこんなで空港を出たのが23時を過ぎた頃でしたでしょうか。ホテルに無料の空港送迎を頼んでいたので、私の名前を書いた紙を持ったトゥクトゥクドライバーが待っていてくれました!

正直、ディレイとはいえ遅くなってしまったので待っててくれないかもと思ったし、ホテルの口コミで送迎手配されていなかったとか、ホテルの人から万が一ドライバーがいなければ連絡してとメッセージをもらっていたので不安だった。

でも待っててくれたんです!超嬉しかった。

私は空港を出てから一瞬で自分の名前が書かれた紙とドライバーを見つけたのですが、ずっと待ちぼうけだったドライバーはすぐに紙を下ろしていました。でも、後ろから近づいて「私です。遅れてごめんなさい。」って言ったらなんで分かったんだって感じでビックリして周りのドライバー友達に笑ってなんか言ってました(笑)。

そして控えめなジェントルマンでカッコよかったので、私の不安はなくなりました。私の荷物が少なすぎて二度見して「それだけ?」ってちょっと引いてました。

トゥクトゥクの外装や内装はドライバーさんの好みが表れていて、このドライバーさんは服もトゥクトゥクもワインレッド。デザインがエレガントで一番好きでした。

初めて見る夜のシェムリアップ は、トゥクトゥクで感じる夜の風が気持ち良く、見慣れない景色に心が踊りました。

多分チップは不要だったけど、このドライバーさんはかなり待たせてしまったのに感じが良かったので、チップを渡さなかったことを今でも後悔しています。

そして24時頃ホテルに到着。日本人のオーナーさんが偶然いらっしゃったので、ロビーで色々日本語で案内してもらえました。

そして、先にホテルにチェックインしていた同行者と無事合流!

お風呂のバスタブの大きさにテンション上がる。

そして、翌日に向けてホテル主催の主要遺跡を巡るトゥクトゥク1台貸切17USDのSmall Circuit Tourを9:00発で予約しました。

ホテルの詳細は②で紹介していますので、興味がある方は見てみてください!

そして移動で疲れ果てた初日の最後には同行者が私の誕生日が近かったことを覚えていてくれて、ホテルに頼んでサプライズケーキを用意してくれました( ;  ; )

家族以外に誕生日を祝ってもらったことがあまり無いのでとっても嬉しかった。

これで初日は終了。2日目はがっつり遺跡を観光します!