EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年カンボジア・ホーチミン ①旅の基本情報(スケジュール・フライト・ホテル・金額など)

ふとっちょはとあるネガティブな事情から会社を辞めました。

辞めて時間が出来たので、気分転換も兼ねて友人がいるベトナムホーチミンへ遊びに行くことに。

そして、2人とも行ったことのないカンボジアアンコールワットも行くことにし、結局カンボジアがメインになりました。

 

<旅行期間> 

2018/2/6-2/13(8日間)

 

<フライトなど>

今回は1人で現地まで移動して現地で友人と合流するのでスカイスキャナーで運賃を比較しながらフライトを個人手配しました。

www.skyscanner.jp

 

移動費を出来る限り安くするために、行きはJALマイルを利用したり、帰りはLCC関西空港着にして深夜バスで大阪から横浜に移動したりしてみました。LCCの受託荷物代をケチって初めて機内持ち込み荷物7kg以内だけでのフライトにチャレンジしました。

 

ベトナム滞在はテトという旧正月が2/2-10まででお休みのところが多いので後入りにしました。また、ベトナムは一度入国したら30日以上開けないとビザが必要になるので、行きの乗り継ぎは乗り継ぎ時間や移動費の都合が良かったタイ経由にしました。

 

行きのJALマイルでのフライトは名古屋経由タイ着だと直行より500マイルくらい節約出来て、到着時間も次の乗り継ぎに対して丁度良かったのでそうしてみました。

 

初めて国内乗り継ぎで海外へ行きましたが、羽田空港で間違えて国内線乗り場に行ってしまい、慌てて国際線乗り場に無料シャトルバスで移動しました!羽田でのチェックインは国内乗り継ぎでの国際線専用カウンターがあり、私が利用したときは全然並ばないで手続き出来て楽でした。

 

タイにせっかく行くので、ちょっと遊んでからカンボジアに行こうか迷いました。しかし、バンコクに行くのが久しぶりすぎて情報を集めたり慣れない場所を移動するのが面倒だったので、乗り継ぎのために入国するものの観光はしませんでした。

 

でも、フライトを予約した後にタイに住んでいたことのある知り合いから超おすすめという「ポーマッサージ」を教えてもらい、乗り継ぎ時間を調整してマッサージやタイ料理を楽しめば良かったと激しく後悔しました。うおーん。

 

帰りはホーチミンから日本へ激安で直行出来る「ベトジェットエア」というLCCを利用したのですが、調べた限り今回のフライト達の中で一番荷物制限が厳しかった。

機内持ち込み手荷物56×36×23cm +ハンドバックなど身の回りの品を合わせた合計の重さが7kg以内でした。身の回りの品も含めてって結構ハードル高いです。

 

移動費くらいは節約しようと執着し、機内持ち込み荷物だけの旅にしてしまいましたが、ベトジェットはフライト代に預け荷物のオプションを追加しても15kg2,100円〜なので大人しく払った方が全然気楽です(笑)。でも今回利用するカンボジアアンコール航空も預け荷物代を払わなきゃいけなかった気がするし・・なんてケチったくせにベトジェットは+750円で広め座席指定オプションをつけたりとブレブレです。

 

●2/6 往路

JAL0201 8:15 羽田国際空港発-9:15 中部国際空港セントレア(名古屋)

JAL0737 10:20 中部国際空港セントレア-14:50 スワンナプーム(タイ)

タイスマイル航空(WE590 )スワンナプーム-シェムリアップカンボジア

 

●2/10 中間移動

カンボジアアンコール航空(K6808)10:15シェムリアップ-11:40ホーチミンベトナム

 

●2/12 復路

ベトジェットエア航空 (VJ828) 1:20ホーチミン-8:30関西空港(大阪)

さくら観光深夜バス 22:05 SAKURA BUS FLOOR難波-5:50横浜駅

 

<宿泊>

シェムリアップ 滞在4泊 2/6-2/10 

ワンダーズクメールハウス(Onederz Khmer House)

このホテルについては詳しく②で書きます。

 

ホーチミン滞在1泊は友人宅でお世話になりました。

 

<大まかなスケジュール>

2/6 移動&夜にホテル着

2/7 ホテルのツアーでアンコールワットなど主要遺跡1日観光&パブストリート散策

2/8 バンテアイスレイでランチ&Che Moi Residence&Spaでチュポンとマッサージ&パブストリート散策

2/9 ベンメリア遺跡&トンレサップ湖ツアー&パブストリート散策

2/10 移動&ホーチミンで服をオーダーメイド&miumiu4でマッサージ&シークレットガーデンでディナー

2/11 クチトンネルツアー&戦争証跡博物館&移動

2/12 大阪観光&移動

2/13 帰宅

 

<旅行費>

●移動費(合計53,658円)予約時クレジットカード払い

JAL 12500マイル+サーチャージ等10,550円(JALHPからマイルで特典航空券手配)

・タイ・スマイル 10,449円(Tripで航空券手配)

カンボジア・アンコール 14,559円(Tripで航空券手配)

・ベトジェット 15,020円(Vietjet HPで航空券手配)

・さくら観光深夜バス 3,070円(バス比較なびで検索して予約)

 

今回ベトジェットの安さに驚愕です。プロモーションの時はフライト代が1円の時もあります(諸々含めると合計額は最低7000円くらいになると思いますが)。

時期や時間、空席状況で価格は刻々と変動しますが、今のところ片道1万円代でベトナム行けちゃうんじゃないでしょうか。預け荷物15kgや座席指定、食事のオプションをつけても+3500円くらいだと思います。

今回は安さ重視の上で関西空港を利用し、大阪観光も楽しんで深夜バスで横浜まで帰りました。金は無いけど時間と体力のある人には利用価値大では無いでしょうか。ちなみに、私が利用したフライトは2-3時間遅れました。そして、全体的に遅れは多いようです。今では成田空港-ホーチミン間も就航したみたいなのでまた利用したい!

 

●ホテル代(合計1人12,446円)予約時クレジットカード払い

ワンダーズクメールハウス

デラックスツインルーム 4泊(朝食・空港送迎付き)

1泊5,062円×4=計24,992円(2名で1室利用)

Expediaで予約したのですが、会員向け価格の割引があって60%引きでした!

 

●事前予約したツアーやスパ代(合計25,500円)

カンボジア〜(約19,000円)

・ホテルの遺跡巡りツアー(トゥクトゥク)17USD(2名利用で1人8.5USD)現地払い

※遺跡の一日入場券は当日現地払い37USDで購入

・ベンメリア&トンレサップ湖ツアー(VELTRAで予約)60USD 予約時クレカ払い

・プロモーションスパパッケージ 35USD+クメールマッサージ60分 20USD(Che Moi Residence&SpaのHPで予約)現地払い

 

ベトナム〜(約6,500円)

・クチトンネル半日ツアー(VELTRAで予約)35USD  予約時クレカ払い

・90分アロママッサージ(miumiuスパのHPで予約)500,000VND(現地クレカ払いで2,432円て安すぎ!)

 

●その他の食費やショッピング代など(現金約45,000円+クレカ払い25,000円)

300USD(為替レート112USDで33,670円)と900,000VND(レートは失念しましたが約5000円換金)を日本で換金し、現金5000円とクレジットカードを持って行きました。

この金額には上記にある現地払いのツアーやスパ代とカンボジアの空港で取得するビザ代30USDも含んでいます。

 

カンボジアでの朝食以外は全て外食です。カンボジアベトナムも物価が安いです。なのに私は予定の金額よりもお金を使っていました。ホーチミンで服を買ったからかな?食費やショッピング代は人によってかなり金額が変わってくると思います。

 

カンボジアベトナムもチップは基本的に不要と地球の歩き方に書いてあったので、ホテルのルームサービスで1日1USD、1日貸切トゥクトゥクドライバーへ1USD支払うくらいにしました。ホテルの無料送迎で空港に来てくれてディレイでも待っていてくれたトゥクトゥクドライバーにチップを渡すか迷って渡さなかったことだけ後悔しています。

 

最終的にはトータルで約15万使いました。8日間でカンボジア4泊とベトナム1泊、機内1泊、バス1泊しました。移動費は自分なりに節約しましたが、現地での体験や食費、お土産代は結構好きに使っています。

結果として旅費が安いのか高いのかよく分かりませんが、ホーチミンにいる友人に会えたことが嬉しかったし、その友人とではないと体験できない事が沢山あったので面白い旅でした。

 

次はカンボジアで宿泊したホテルについて詳しく書こうと思います!