EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年バハマ①旅の基本情報

辞めた会社ではデスクトップを泳ぐ豚にするくらいに3年以上恋い焦がれていた・・

泳ぐ豚のいるビーチに行ってきました\(^o^)/

今回の旅行の大きな目的は2つ!

①泳ぐ豚と触れ合う

アトランティスに泊まってアクアベンチャーで遊ぶ

この目的を叶えるためには個人手配でもツアーでも値段がそんなに変わらなそうだったので、往復送迎もついていたファイブスタークラブのツアーに2名で申し込みました。

日本から遠いだけあってバハマはお値段高めでした!比較的安めのアトランティスに泊まるツアーを選びました。

比較的安めの理由は①乗り継ぎが片道2回ある(帰りは乗継ぎの都合で経由地1泊)、②アトランティスの敷地内にある複数のホテルの中で一番安いランクのホテルだからでした。

安いランクとはいえ、元は6日間のツアーに1泊の延泊を追加したのですが追加料は1人2万でした。2つの目的を果たすには元の6日間のツアーで2日間フリータイムがあれば叶うのですが、せっかく結構なお金を出して長時間フライトで2回も乗継ぐので、1泊延泊して3日間フリータイムでバハマを楽しむことにしました。

◯旅行期間:2019年3/22-3/28(7日間)

◯費用

★パッケージツアー:2名で合計573,620円(1人276,810円)

以下詳細(1名あたり)

・6日間ツアー代金163,000円

・ナッソー空港税9,750円

・米国乗継ぎ税4,950円

・成田空港使用料2,610円

・USA民間航空保安税1,500円

燃油サーチャージ350,000円

・1泊延泊20,000円

★オプショナルツアー:2名で合計$1,782+クレジット払い手数料6.3%

($1=113円換算で215,166円なので1名107,583円)

以下詳細(1名あたり)

・飛行機で行く泳ぐ豚さんビーチ1日ツアー(B-2)$633

・ハーバーアイランド1日ツアー$258

ツアーは日系の会社Pink Pearl Holidaysで申し込みました。

ファイブスタークラブのツアー送迎もこの会社が代行して行っていました。英語が出来るなら外資の会社で申し込んだ方がもうちょっと安いと思います。その場合は内容も価格も催行会社によって若干違うので口コミなどを参考に比較して選んだ方がいいと思います。ツアーによっては第2の?豚ビーチになるかも的な口コミを見たので。

私が申し込んだPink Pearl Holidaysの豚さんツアーは実際に催行する会社は別で英語オンリーです。

飛行機で行くツアーとボートで行くツアーが選べます。HPで内容を確認するとわかるのですが、移動時間やスケジュールがかなり違います。

私は飛行機の方が午前中早めに豚に会った方がお腹いっぱいで寝てないという口コミを信じて飛行機にしてみました。そして、飛行機にするとチャーターでプライベートツアーか混載ツアーか選べるのですが、チャーターはべらぼうに高いので混載をチョイス。混載でも私にはお高めー!

起きている豚を見たくて飛行機利用で行きましたが、おそらく豚は昼や午後に会っても食欲旺盛に泳いできてくれるような気がします(笑)。ただ、ボートは波の具合で欠航になることがあるようなので、そういう意味では飛行機の方がリスクが少ないかもしれません。

そして更に、ホテル送迎や朝にホテルで日本語ガイドアシストをつけるかどうかで値段が変わってきます。個人的にホテル送迎はつけてホテルでの日本語ガイドはいらないと思ったのですが、同行者が希望したのでどちらもつけてみました。

体験した結果、ホテルでの日本語ガイドは1人約3,000円追加してつけなくてもいいかなーと思いました。1日の流れを日本語で説明してくれますが、ホテル送迎の待ち合わせ場所をしっかり確認しておいてちゃんと合流出来れば、その後はあまり英語が出来なくてもみんなに合わせていればなんとかなりそうな気がします。あくまで個人的な見解です。少しでも不安な人はつけた方がやっぱり安心だと思います。

ESTA申請代:1名$14

乗継ぎだけでもアメリカに行くならESTA申請が必要です。

traveltale.net

★お小遣い:現金$230+クレジットカード

これは人によりますね。私はツアー代の高さに怯み、今回は食事やお土産にあまりお金をかけるつもりがありませんでした。バハマ名物らしいコンク貝食べて、ダウンタウンをちょっと見れたらいいなーくらいの気持ちでした。

大まかな費用なこんなところでしょうか。ツアー関連の代金だけで1名約38万円って私にとって驚異的な額なのですが、念願のバハマなので。心の中にある生きているうちに行きたいところリストの1つだったのです。

◯スケジュールやフライト

文字にするのが面倒なのでぼやけた写真を記録として残します。

アメリカン航空利用だったのですが、シートやサービスなどは特に不満なかったです。男性の乗務員が多くて、食事のボリュームが他の航空会社よりあったのが特徴的かな。

マイアミでの乗継ぎで2-4時間のフライトの遅れが行きも帰りもあったのが痛かった。

中3日のバハマフリータイムを作りました。

ツアーの催行日が限られていたので自動的にこのスケジュールに。

1日目:泳ぐ豚ツアー

2日目:午前はダウンタウンで町歩き、午後にアクアベンチャー

3日目:エルーセラ島ツアー

こんな感じで遊び倒します!

◯ホテル

バハマアトランティス パラダイス アイランド ビーチタワー(テラスルーム)

www.tripadvisor.jp

アトランティスパラダイスアイランド内のホテルに泊まるとアクアベンチャーが無料!ツアーで指定されていた一番ランクの低いホテルの部屋でも満足でした!アトランティスは続きのブログで情報や写真を載せていこうと思ってます。

ダラス:ベスト ウエスタン アービング イン&スイーツ アット DFW エアポート

このホテルのいいところは小さな共有プールや共有ホットタブがついている、空港から比較的近い、近隣に大きなスーパーやコンビニがある、朝食無料、空港送迎無料、部屋も広め、と沢山あります。

ただ、無料の空港送迎サービスは私の英語力が乏しく、ホテルに電話をして送迎を頼むのに時間がかかりました。来てくれた送迎車を見逃したらしく、ひたすら待ち続けたのですが結局1-2時間のロスタイムを経て自腹タクシーで移動しました。

そして、このホテルで私だけ上半身をダニに噛まれたらしく、日本に帰った直後に噛まれた箇所を中心に円形直径4cmくらいに腫れましたo(^▽^)oウフフ

病院で注射してもらいましたが、1ヶ月くらい跡が残るほどの強烈な海外のダニでした!旅行の最終日の宿泊で良かったぁ!!

以上、私の旅の基本情報でした。