EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

「だるまや 新宿三丁目店」で羊の塊肉を発見

ジンギスカンが好きなので、一度行ってみたかった新宿の「だるまや」。北海道にあるジンギスカンの有名店「だるま」とは関係ないらしい。

 

西新宿のお店が有名ですが、予約が取りにくいと口コミで見かけていたのでなかなかトライする気にならなかったのですが、新宿三丁目にも店舗が出来たのを発見し、早速予約の電話をしてみると1発OKで訪問することに!

 

外観は雑居ビルの中の一角という感じで、エレベーターに乗って5Fへ行きます。

ドリンクメニューはこちら。ヤクルトみたいな味のカツゲンカクテルが北海道っぽい!

f:id:NOa:20181223120702j:plain

f:id:NOa:20181223120733j:plain

フードメニューが無く、まずは基本セット(羊肉、野菜、漬物、タレ)が自動的にサーブされます。タレはさっぱりした醤油ベースの味で、ニンニクチップや唐辛子をお好みで入れます。北海道の「だるま」のタレをイメージしたのですが、それとは別物でした。北海道の「だるま」はタレに粗みじんのニンニクペーストや唐辛子を入れるとパンチがきいたタレになってかなり美味しくなるけど、こちらはもっと控えめな感じのタレ。

f:id:NOa:20181223120824j:plain

もやしたっぷり。お肉と野菜はこれで2人前。

f:id:NOa:20181223120956j:plain

自分で焼いて食べ進めます。肉が臭みが少なくさっぱりした味わい。

f:id:NOa:20181223121108j:plain

基本セットを食べきりそうなタイミングで、塊肉を注文。フードメニューがないので、ネットの口コミで予習しておいて良かった(笑)。

f:id:NOa:20181223121836j:plain

どどーん!げんこつみたい。このまま食べたい気もしますが、この塊肉は店員さんが焼いてカットしてくれます。

f:id:NOa:20181223122006j:plain

表面を焼いたら半分にカットしてくれます。

f:id:NOa:20181223122154j:plain

その後は食べやすいサイズにカットしてくれる!ちょっとレアなままなのも食べちゃいました。カットが違うと味わいも若干違う気がします。こっちのサイコロサイズを少しレアで食べるのが肉の旨味もより感じられて好みでした。

f:id:NOa:20181223122302j:plain

塊肉を食べるときは、カレー塩や黒胡椒塩?も付けてくれます。

f:id:NOa:20181223122722j:plain

そして、最後はこれまた予習していたハンバーグを注文!味を5種類選べて、タコス味とガーリックバター味の2種類は最後にご飯と合わせてタコライスやガーリックライスにしてくれるとのことで、タコスをチョイス!初めにハンバーグを生の状態から焼きます。

f:id:NOa:20181223122852j:plain

焦げ目が美味しそう。基本のハンバーグは同じでここから味付けがチョイスによって異なります。

f:id:NOa:20181223123005j:plain

完成形のタコス味ハンバーグはこちら!お肉を少し残してこの後タコライスにします。羊肉のウインナーは食べたことがあるけど、ハンバーグは初めてで面白かった。味的には塊肉が好き!

f:id:NOa:20181223123117j:plain

最終形態のタコライス。炭水化物で締めたい人にはバッチリですね!

f:id:NOa:20181223123156j:plain

常連さんは常連限定ラムチョップも注文してました!

f:id:NOa:20181223123454j:plain

 

2人で3-4杯飲んで、基本セット→塊肉→ハンバーグで合計約1万だったかな?げんこつのような塊肉を愛でながら羊肉を食べたい人にはいいお店かも!?