EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

弾丸!オークランド旅行記③私が購入したお土産

オークランド市内の中心部にある2店舗でお土産を購入しました。

営業時間はどちらもAM7:00-PM10:00(休みの日や時間が異なる日もあります)。

 

Countdown Auckland Metro

https://www.countdown.co.nz/stores/auckland/auckland-metro-cd

主観:店内はややローカル感がある。チーズとワインの種類が豊富。

 

New World Metro

http://www.newworld.co.nz/upper-north-island/auckland/metro-queen-street/

主観:店内が明るく清潔感がある。Whittaker's(チョコ)の品揃えが豊富。

 

この画像の中から買って良かったものだけ紹介します。

f:id:NOa:20180103140607j:plain

f:id:NOa:20180103135538j:plain

 

ニュージーランドらしいお土産>

①TWININGS(紅茶)のNew Zealand Breakfastフレーバー

 少し甘さを感じる優しいフレーバーでした。疲れた時に飲むとほっとする感じ。

 

②Whittaker's(チョコ)

包装も板チョコや小包装など選べます。色々なフレーバーがあり、ニュージーランドらしいキャラメル風味のhokeypokeyはマストです!変わり種としてウーロンティーを購入してみたり、日本ではあまり見かけない味を選べる楽しさがあります。

 

Cookie Time(クッキー)

ニュージーランドでトップシェアを誇るチョコチップ入りのオーガニッククッキー。スーパーでは25gのクッキー7個入りの袋で売っていました。バラマキ土産にぴったり!原宿(東京)にも店舗があるそうな。味は海外らしい強めの甘さ。

 

④NESCAFE(コーヒー)のFlat Whiteフレーバー

Flat Whiteはニュージーランドではポピュラーなエスプレッソベース+ミルクのコーヒー。表面はクリーミーな泡?で包まれています。インスタントなので、使い切りの小包装で便利。

 

⑤MarmiteのBAGEL CRISP

Marmiteはビールの酒粕が主原料のペースト状のもので、トーストに塗って食べることが多いらしいです。味にクセがあるそうなので、入門編としてベーグルチップスMarmite味のお菓子を買ってみました。味はなんとも表現し難いのですが、濃いコンソメ?のような味で私は美味しかった!

 

⑥プロポリス入り歯磨き粉

ニュージーランド産のオーガニックプロポリス入りの歯磨き粉。プロポリスには抗菌・抗炎症効果があるらしい。私が購入したのはred seal社の商品。灰色の泥のような見た目ですがザラザラ感はほとんど無し。後味スッキリで気に入りました。

 

<個人的に気になって購入したもの>

①バーベキュー味の商品

海外はバーベキューソースの種類が豊富なので、試してみたくてソースやポテトチップスを購入。特にWattie'sのSMOKED HICKORY味は燻製好きとしては気になってしまいました。まだ食べていませんが夏にバーベキューをする時に使いたい!

 

②WAIMATAのhaloumi(チーズ)

haloumiはキプロスギリシャ)生まれのチーズ。作っているのはニュージランドの会社です。ヤギと羊の乳から作られるそうな。固めで持ち帰りやすいです。溶けにくいので、焼き目がつくくらいに焼いて食べるのがスタンダード。塩っけがあり、食べるとモキュッとした歯ごたえ。親戚に振舞ったらみんな美味しいと言って喜んでいました。ギリシャ生まれのチーズやヨーグルトは日本の店舗ではなかなか手に入らないし、手に入っても高いのですが、ニュージーランドではスーパーで簡単に買えちゃいます。

 

オークランド空港で買ったもの>

美容系で羊の毛に付いている油を使用したものや温泉のあるロトルアの泥を使用したものなどご当地っぽい商品が結構あります。私は泥パックが気になり購入。効果はよく分かりませんでしたが、泥を顔に塗りたくるのが面白かったです。この写真は港近くのお土産屋産で見かけた商品ですが、参考まで。

f:id:NOa:20180103151627j:plain

 

その他、ワイヘキ島でのワイナリー巡りの際にMudbrickのピノ・グリ(白ワイン)をお土産として購入しました。自分的にピノ・グリが珍しく、個性的な味だったので購入しました。今回はこれは!と思えるワインに出会えなかったのですが、ワイナリーでテイスティングして味比べしながら買うのが楽しかったです!

 

以上、オークランドのお土産でした!