EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

高知旅行記④日曜市で食べ歩き&私の買った高知土産&後日談

あっという間の最終日。

日曜市で食べ歩きをし、同行者の大好きなかき氷を食べて帰路につきます。

 

じゃらんnetによると日曜市は4-9月の毎週日曜の5:00-18:00にやっているらしい。

8時30分頃にホテルをチェックアウトし、宿から徒歩1分もせず到着しました。

f:id:NOa:20171224100808j:plain

 

端から端まで歩くと約10-15分くらいでしょうか。

早速チェックしていたお芋の天ぷらを買い食い。1袋250円。

f:id:NOa:20171224101423j:plain

f:id:NOa:20171224101450j:plain

同行者は美味しい!と感激してもう1袋買うか迷っていました。

私は最初の一口は美味しかったけど、もともとサツマイモはそんなに好きではないのと、朝からの胃袋油まみれがキツくなってしまった。歳かな・・。

 

ぼかぁ〜うな串とか土佐和牛串とか野菜つき若鶏のが好きだなぁ〜。

f:id:NOa:20171224101826j:plain

 

トマトも美味しいと情報を仕入れていたので食べました。

期待しすぎて感激はしなかった!1個100円くらいかな?

高めだけど冷やしてあるのに惹かれてしまった。

f:id:NOa:20171224102152j:plain

 

冷やしあめというドリンクが名物らしく至る所で売っています。

店によって黒糖風味だったり、はちみつ風味だったり、生姜を後入れしたり、オリジナリティがあるようです。私ははちみつ生姜風味が好み。

f:id:NOa:20171224102406j:plain

 

あけびを久しぶりに見た。

f:id:NOa:20171224102101j:plain

 

オオヤドカリも売っている!!何用!?

f:id:NOa:20171224102709j:plain

 

高知のにんにくは辛味が強くて美味しかったので購入。

左側の白いにんにくが辛味が強いタイプ。薄切りにして薬味にすると最高!

右の黒いにんにくはマイルドな味。

どちらも栄養のある土に埋めると育てられるそうです。

f:id:NOa:20171224102826j:plain

 

日曜市を高知駅側に進むと高知城も見れます。

写真は入場せず近づけるところまで近づいた時のアングル。

f:id:NOa:20171224103115j:plain

 

散策は1時間弱くらいだったので、かなり時間が余りました。

暇なのでまたまたひろめ市場へ冷やかしに。

ここにきて練り物が気になり、ちび太のおでんのような串を購入。

味見出来て良かったが、練り物の揚げ物は好きだけど、おでんは好きじゃないかもしれないことに気づいてしまった。

f:id:NOa:20171224103420j:plain

 

周辺でたまたま見つけたスーパーで「ゆずたま」なるものを発見!

ゆずを餌にすることで白身からゆずの香りがする卵!

ゆず好きとしては購入しなければ。初めて空港に卵を持ち込みました。

高知で買える「土佐の塩丸」という塩とこのゆずたまを混ぜて食べるTKG(卵かけご飯)はなかなかの味わいでした。本当にゆずがふわっと香る初体験!!

要確認ですが、銀座(東京)のアンテナショップ「銀座まるごと高知」でも買える模様!

f:id:NOa:20171224105457j:plain

ちなみに左の米は旅館でよく使われる香り米入りの仁井田米。まだ食べていませんが、香り米入りだと香ばしい香りの米が楽しめるらしい。

 

そうこうしているうちに同行者が希望していた「がるる氷 高知店」という大阪で行列のできるかき氷屋さんの支店がオープンする時間が近づき徒歩で10分くらい移動。

 

11時オープンで1番乗り。

同行者は「珈琲屋のティラミス」と「ずんだミルク」を。

f:id:NOa:20171224104158j:plain

f:id:NOa:20171224104220j:plain

 

私は「オレンジのヨーグルトエスプーマ」を。

f:id:NOa:20171224104332j:plain

フレッシュなオレンジの味がよく分かりました。でも半分くらい食べたら冷えてお腹が痛くなってしまった。同行者は一日最高8杯のかき氷を食べる強者なので、食べてもらいました。

 

最近のかき氷専門店は1杯1000円くらいでフォトジェニックな商品を提供するのですね。好きな人はめちゃめちゃハマるようです。

 

食べ終わったら空港へ向かうバスに乗るため、高知駅バスターミナルへ。

f:id:NOa:20171224110000j:plain

 

710円のバスチケットを購入し、乗車。

帰りはスムーズに40分くらいで空港に着きました。

そこから飛行機に乗って家まではあっという間。

 

帰ってから購入したお土産を眺めて旅の思い出を噛み締めていました。

f:id:NOa:20171224110359j:plain

f:id:NOa:20171224110423j:plain

 

ちなみにお土産として買って良かったものは・・

・ゆずたま(塩かけTKG最高)

・土佐の塩丸(まろやかでとても美味しい)

・白いにんにく(辛味のあるにんにくは関東のスーパーではあまり入手できない)

・いちばんちゃのほうじ茶(香ばしさが際立っている)

 

私の高知旅行はこんな感じでした。

 

〜後日談〜

 

①恵比寿で安兵衛の餃子を食す!

餃子の安兵衛が恵比寿(東京)にもあることを知り、早速行って来ました!

しかし、美味しいものの初めてひろめ市場で食べた時のインパクトは超えられず、やはり現地で食べるからこその美味しさがあると再確認した次第でございます。

 

②「はたやま夢楽」の土佐ジローを食す!

www.ikedahayato.com

 

この記事を見つけ、鶏大好きな私がなぜ食べなかったのか大後悔。

 

現地で宿泊してコースを頂きたいところだが、通販で「正肉卵セット(税込4,860円)」を購入し、すき焼きと親子丼にして楽しみました。正肉はよく動く元気な鶏というだけあって歯ごたえ抜群。味はややコクがある。

 

比内地鶏を食べた時も感じてしまったのだけど、私はどうやら弾力や歯ごたえのしっかりしている鶏肉よりもほどほどの弾力でコクのある鶏の方が好きなのかもしれない・・・。ピンポイントでいってしまうとジョナサンの阿波尾鶏ステーキが大好き。

 

正直、このセットでこの価格は高いと感じてしまいました。土佐ジローを育てるのにいろいろ工夫してらっしゃるのに申し訳ないのですが・・。やっぱ現地で食べないと真価は問えないのかな・・・。

 

ちなみに、土佐ジローの卵は新宿(東京)の伊勢丹で6個入を600円弱で見かけました!

 

③次に高知で行きたいところ

現地の方から聞いたおすすめの場所があり、今回は行けなかったので次に行く機会があればここへ行きたい!

 

★そうだ山温泉(須崎)で立ち寄り湯か宿泊

sondayama.com

 

黒潮工房(中土佐)でカツオのたたき作り体験(4-10月)&食事

honjin.or.jp

 

またいつか高知に行きたいなー!