EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

大森「天冨久(てんふく)」の天丼ランチが丁度いい

とある居酒屋の大将に「ランチの天丼がオススメだよー」と教えてもらったこのお店。美味しいものを提供する大将のお気に入りの店なんて気になる!ということで早速GO!

 

訪れたのは平日火曜の13時頃。大森駅からは徒歩5分くらいでした。

f:id:NOa:20181211230506j:plain

本日、いかが鶏になっておりますとの案内がありました。いかも好きだけど鶏もすきやで〜!

f:id:NOa:20181211230552j:plain

 

店内に入ると2-3人の待ちがあり、10分くらいで席に案内してもらいました。カウンターオンリーのお店です。

f:id:NOa:20181211230935j:plain

一番奥の席に着席。目の前で調理しているのを見るのは楽しいのでワクワク。

f:id:NOa:20181211231032j:plain

セルフで頂くお茶は温かいものと冷たいものがあって心遣いが素敵。

f:id:NOa:20181211231243j:plain

高菜・ガリ福神漬をセルフで自由に食べられるのは嬉しいー!

f:id:NOa:20181211231111j:plain

メニューは潔く天丼のみ3種類!1,100円の天丼かエビ天丼、1,500円の江戸前穴子入り天丼だ。穴子も食べたいのでちょっとリッチに穴子入りの天丼を注文。

f:id:NOa:20181211231452j:plain

しばし待つこと約10分。穴子入り天丼とお味噌汁がやってきましたー!写真からはみ出るそそり立つ穴子様。お味噌汁は豆腐と海苔と葉もの野菜が入っている。海苔の味噌汁が好物なのでポイント高い!取り分けるお皿もあるので、天ぷらを移動させて自分の配分でご飯と天ぷらを交互に食べられます。

f:id:NOa:20181211231835j:plain

もっと近くで見たいのでアップ。今日の具材は穴子、海老、鶏、卵、海苔、トマト、ナス、ピーマンの8種類なり。

まず穴子を食べてみると、揚げたてなのでまだサクッとしていて美味ですー。衣にもほんのりタレの味が付いているのかな?そのままでガンガンいけちゃいます。ほんの少し柚子をアクセントに散らしていたのがこれがまたいい!柚子も皮をそのままでなく、ジャムではないと思うんだけど、煮たような感じで一手間を感じます。ご飯にかかっていたであろうタレ自体は甘すぎず濃すぎず、ダシがきいていた気がする。そのままで美味しい完成系だったので、タレや薬味もテーブルに置いてあるけど使いませんでした。

f:id:NOa:20181211232314j:plain

お次は、このお店の天丼のオリジナリティーを感じるトマトや卵、海苔を頂きました。トマトの天ぷらは初めて食べたのですが、結構美味しいですね!ご飯と一緒に混ぜて食べるのも一興かと思います。卵は半熟で温泉卵みたいな感覚!これまたご飯が進みます。

f:id:NOa:20181211232757j:plain

海苔は片面に衣をつけて揚げてあり、海苔の風味を殺さず食感も楽しめます。ちなみにこの写真は同行者の注文した普通の天丼なのですが、今回具材はほぼ同じですが、穴子はないけどお魚の天ぷらがチラ見えしてこれまた気になる。穴子にこだわりがなければ普通の天丼がコスパもよくて最強かも!

f:id:NOa:20181211234347j:plain

そんな普通の天丼の全景はこちら。

f:id:NOa:20181211235238j:plain

 

どの天丼を選んでもボリュームあるし、ご飯の量も少なすぎず多すぎず丁度いい。がっつり白飯派なら100円プラスで大盛りに出来ます。コスパもいいし、なんて丁度いい天丼なんだ!美味しゅうございました。

 

今後、大森で天丼ランチするならここで決まりです!