EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

代官山「HENRY'S BURGER(ヘンリーズバーガー)」はパティ2枚で食べるべし!

オープンした時から店の前を通ると堪らない牛の香りがするので、つい足を運んでから何回か利用しているこのお店。

 

後から知ったのは、ずっと気になっていた市ヶ谷にある「なかはら」という焼肉屋さんのオーナーが展開しているハンバーガーショップだったということ。HENRYという名前はそのオーナーのアメリカでのニックネームらしい。

 

最近では秋葉原にもハンバーガーショップを展開しているし、いつの間にか焼肉「なかはら」もアラカルトでも注文できていたのに約2万円前後のコース料理のみに統一したので、商売上手だなぁなんて余計なことを思いながら今日も頂きます。

 

代官山駅から徒歩7分くらいのところにあるこの小さなお店。席はカウンターの4席のみなので注意です。暖かい時期なら近くの公園で食べるのもいいですね。今回私はテイクアウトです。

f:id:NOa:20181210193351j:plain

メニューはシンプルです(HPより)。ハンバーガーはパティを1枚か2枚か選ぶのみ。今回は1枚パティにしようと思い、A combo 1,180円をテイクアウトで注文。

f:id:NOa:20181210193701p:plain

その場でパティを焼き上げるので、確実に出来立てが一番美味しいです。テイクアウトにするとこんな感じで渡してくれます。

f:id:NOa:20181210194000j:plain

ジャジャーン!食べかけ!!フライドポテトはマックのポテトと味がかなり近いけど、こっちの方がカットが少し細い。セブンアップは・・セブンアップです。ドリンクの容器が大きめなのがいいです。ハンバーガーはマックのハンバーガーを一回り大きくしたくらいのサイズで私は小さめに感じる。

f:id:NOa:20181210194142j:plain

黄色味があり少し甘みを感じるバンズに挟まれている具材はパティ、トマト、レタス、ピクルスのみじん切り、サウザンドレッシングのようなソースです。

f:id:NOa:20181210194609j:plain

毎回思うけど、パティのお肉が風味豊かでジューシー。そして、粗挽きでゴリっとする食感のスジ部分があるのが特徴的。調べてみると、つなぎなしのA5ランク黒毛和牛処女牛(雌のが美味しいらしい)スネ肉を8mmの粗挽きにしているそうな!

 

私は今回パティ1枚を選択してしまったけれど、このハンバーガーはパティが美味しい!し、1枚だと私的には量が少ないので、断然パティ2枚のハンバーガーを注文するのがオススメです。

 

具材やソースとのバランス重視派や肉々しさが苦手な人には合わないかもしれませんが、牛100%のジューシーな肉メインのハンバーガーが食べたい!という人にはとてもおすすめです。もちろんパティは2枚で!

HENRY'S BURGER | ヘンリーズバーガー