EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

弾丸!モルディブ旅行記④ ミールアイランドで水上ヴィラ満喫

2日目の朝は9時頃起床。

朝の天気は穏やか。

f:id:NOa:20171120205913j:plain

 

まずは朝食を食べにレストランへ。枕元にチップを置いて部屋を出ます。

朝食の営業時間は7:30-10:00です。

f:id:NOa:20171120210506j:plain

 

部屋番号を告げて空いている席へ着席してコーヒーをオーダー。

ビュッフェの会場はこんな感じです。

f:id:NOa:20171120210638j:plain

f:id:NOa:20171120210716j:plain

f:id:NOa:20171120210740j:plain

 

パンやジャム、飲み物が何種類もあったり、ウインナー、ベーコン、サラダ、ヨーグルト、シリアル、フルーツなど一通り揃っています。卵料理もその場で調理してくれました。ちょっとした点心やロティチャナイなどアジアの料理も少しありました。

 

そして実食。自分の好きなものを選ぶと栄養の偏りが半端ないです。

f:id:NOa:20171120211910j:plain

 

お腹いっぱいになったところで部屋へ戻ります。

太陽見つけた。

f:id:NOa:20171120212710j:plain

 

ひと泳ぎしに行こうと思ったらカニ。

f:id:NOa:20171120213032j:plain

 

午前の水位は浅い。

f:id:NOa:20171120212952j:plain

 

階段付近にはゴマモンガラ?

部屋に置いてある海の危険生物リストにめでたく載っていた魚。巣の近くの縄張りに入ると攻撃してくるみたい。調べてみたら、顎の力が強くて噛まれると血が出るらしい。でも、近寄らなければ大丈夫でした。同行者は知らずに近づいたけど、臆病ですぐ逃げたって言ってました。

f:id:NOa:20171120213219j:plain

 

小さめの魚もひらひらと泳いでいました。大きめなフグみたいな魚もいて、いきなり出会うとドキッとしました。

f:id:NOa:20171120213841j:plain

 

海から見た水上ヴィラ。

f:id:NOa:20171120214253j:plain

f:id:NOa:20171120214327j:plain

 

海の中を観察した後、少し寒かったのでジャグジーへ!塩素臭すごい!

f:id:NOa:20171120214825j:plain

 

しばらく海を見ながらジュースを飲んでのんびりしていたら・・・

遠くで何か弧を描いてる!?目を凝らして見ると、イルカがジャンプしていました!写真には撮れなかったけど、何匹もいるのか何分か絶え間なく弧を描いて、一度だけトルネードまで見せてくれました!野生のイルカを初めて見て興奮!!

f:id:NOa:20171120220408j:plain

 

お昼頃になると水位も上がって、海の色も変わりました。

 

before(朝)

f:id:NOa:20171120220644j:plain

 

after(昼)

f:id:NOa:20171120220726j:plain

f:id:NOa:20171120220756j:plain

 

こんな感じで過ごしていたら、いつの間にか12時30分頃に。

そろそろランチに行って14時に予約したシュノーケルツアーへ行く時間かな。

そのままシューノーケルツアーに行けるように準備して出発。

 

部屋を出て桟橋を歩いているとウェディング写真撮影中でした。

f:id:NOa:20171120223842j:plain

 

ランチは私の好きなチキンをメインに。

ランチ営業時間は12:30-14:00。

f:id:NOa:20171120210316j:plain

f:id:NOa:20171120225828j:plain

 

食べ終わったら海沿いを歩いて集合場所のメインレセプション方面へ。

7分くらい歩きます。

f:id:NOa:20171120230216j:plain

f:id:NOa:20171120230254j:plain

 

プールの真横にあるDhoni Bar発見。

ここでカクテルを飲みながらプールサイドで寛ぐことも可能です。

飲み物だけでなく、ちょっとした軽食もオールインクルーディブに含まれています。

 

f:id:NOa:20171120230610j:plain

f:id:NOa:20171120230658j:plain

 

途中で見かけた鯨の骨。

この近くにミュージアムもあって冷房効いてます。

f:id:NOa:20171120230818j:plain

 

ここまで来るともうメインレセプションはすぐ。

だけど、先にメインレセプション近くのダイビングセンターでシュノーケルセット(フィン付きで滞在中1名$9)を借ります。綺麗な金髪のオネーチャンが対応してくれました。顔を見るなり中国語の説明書を見せてくれたので、ジャパニーズと伝えたら舌打ちしてました。足のサイズは?って聞いてくれたけど、面倒くさそうなのがとてもよく分かりました。セットを返す日時を伝えてサインしてさよなら。

 

そして、メインレセプションで14時になるのを待ちます。

まだかなーまだかなーとワクワク待っていて、人も沢山集まってきたのですが、時間になると今日は天候が良くないからキャンセルだよと。

 

えー!雨でもシュノーケルできるんじゃ!?確かに雲行き怪しいけど・・。

でもダメなものはダメなので、テニスをすることに。

 

また少し歩いてスポーツセンターへ着くと土砂降りの雨が!!!

道にさっきまでなかったでっかい白い水たまりが出来ました。

シュノーケリング行けなくて良かったかも・・。

 

こんな雨の中だし、スニーカーもないのでテニスは出来ず、スポーツセンター前にある屋根付きの打ちっ放しゴルフに変更。ボールを沢山もらい、クラブを適当に選んでトライ!初心者ですが、意外に楽しかった!!ので、またボールをもらおうとしたら1日1回まででした。

 

スポーツセンターにはインド系男性のスタッフが何人かいました。みんな嫌な対応ではないですが、愛想はないです。ダイビングセンターとスポーツセンターの人達はそんなに感じ良くない印象が残りました。決してムカつくほど嫌な対応された訳ではないのですけどね。

 

しばらく雨が小降りになってきたので部屋に戻ることに。

 

道中の鳥。

f:id:NOa:20171120234603j:plain

 

部屋に戻ろうと思ったのですが、桟橋の手前右側に珊瑚のあるポイントを見つけたのでシュノーケリングすることに。ただ、途中でまたしても物凄い雨でした。なので水中が少し濁ってる。そうすると視界が悪いのでいきなり魚が目の前に現れるとドキッとします。

 

サメ・・。ビビリなので怖い。

f:id:NOa:20171120235254j:plain

 

やっぱり珊瑚があるとお魚沢山いますね!

f:id:NOa:20171121000313j:plain

f:id:NOa:20171121000355j:plain

 

水中カメラではないけど、防水カバー買って良かった♪

水中の写真は腕が悪くてなかなか上手く撮れないけどなんか面白い!

 

シュノーケリングを満喫した後は、部屋に戻りました。

 

玄関のポストに封筒があったので、見てみると翌日のチェックアウトに関する案内でした。

 

明日は12:00に部屋を出て、預け荷物は部屋のドアの前に置いて15分以内に精算。ランチはオールインクルーディブの範囲内。20:50マレ発のフライトに対して16:00発のボートがアレンジされていました。

 

あとでレイトチェックアウトを希望してみよう。

 

部屋に戻ってからは、テラスやソファでお酒飲んだり、持ちこんだスナックを食べたり、テレビでアメフト見たり、ネットしたり、テラスから泳いでいる魚を見たり、海を見ながらジャグジーに入ったり、寝たりして気ままにゆったり過ごしました。

 

エイ?が通り過ぎていく。

f:id:NOa:20171121003911j:plain

 

部屋の冷蔵庫にあるロゼワインだってオールインクルーディブ!

でも私はお酒よりBitter Lemonっていう甘くないレモンソーダをすごく気に入って、そればかりジャグジーに入りながら飲んでました。

f:id:NOa:20171121000159j:plain

 

1日2回清掃やドリンク補充にスタッフが来てくれるのですが、オールインクルーディブだと滞在中1回ハーフボトルのシャンパンをくれるみたいなので、部屋に来てくれた時に夜にオールインクルーディブのシャンパン下さいとお願いしました。

 

夜はレストランでディナーとお酒を満喫。営業時間は19:00-21:00。レセプションも21:00頃までだったかな?

 

ご飯を食べた後は、チェックアウトの案内用紙を持ってレセプションでレイトチェックアウトをリクエスト。

 

そしたら、部屋が空いてるから無料で15:00までいてもいいとのこと!事前にHPからレイトチェックアウトについてチャットで質問した時は、状況によるけど私たちの場合は約$150かかると確認していました。思わぬ事態に3回もサンキューと告げました。

 

部屋に戻ってくつろいでいると、スタッフが来て記念日のお祝いにベッドメイキング(アニバーサアーイ最高)とフルーツをサービスしてくれました。もちろん頼んだシャンパンも!と言っても記念日ということを予約の時にアピールしたり、シャンパンを頼んだりしたのは私ですが(笑)。やっぱり嬉しい。嬉しいので$1渡しました。

 

f:id:NOa:20171121002355j:plain

f:id:NOa:20171121002906j:plain

f:id:NOa:20171121003015j:plain

f:id:NOa:20171121003044j:plain

 

そして、この夜もお酒に飲まれた同行者は早々にスヤスヤと寝ていました。

私はテラスから海を眺め、夜になるとやってくる大きな魚を見るのが楽しくて、長い間観察してから就寝。自由な1日だった。