EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

リスボン旅行記④「El Corte Ingles」で買い物

ついに滞在最終日。

午後のフライトを考慮すると、自由時間が昼過ぎぐらいまである。そこで、sao sebastiao駅に直結してるスペイン資本の「El Corte Ingles」というデパートに行くことにした。ホテルの最寄駅から1駅で行けるので、丁度良かった。

営業時間が10時からなので、朝はいつもよりゆったり過ごし、ホテルにあるジムを見学してみた。ちょっと試したら楽しかった。

ジムから見えた風見鶏のようなものはモチーフが鶏でなく、船だった。

デパートに向かう前に、荷造りをしてチェックアウトを済ます。荷物は預けておいて買い物したらまた戻ってきます。

昨日の夜に新規で24時間地下鉄乗り放題のViva Card(約€7)を購入したので、今日の移動も全てViva Cardを使用出来ちゃう!

1駅なので、すぐ着いた。本当に駅直結だ!

目当ては一番下の階のスーパー。ピーマンがでかすぎる。

ジャムコーナーにはさくらんぼやフランボワーズなどがあった。

圧巻だったのは塩漬けの干し鱈専用コーナー。

シーフード祭り!

機会があれば、ラパスという貝やカメノテを食べてみたかった。

カメノテはグロテスクだけど美味しいらしい。

海外に行くと塩を買いたくなる。見切れてるけど上段の一番左にある塩がFlor de sal(塩の花)と呼ばれるものでお土産にオススメらしい。ポルトガルの塩は大体が天日干しのようで、見るからに天然の粒が美味しそう。

フィーリングでこの塩を購入。€0.90で1kg入り。

ワインは色や産地、種類ごとにコーナー分けされていてパケ買いしたくなるようなものばかり!SEXYってどんな味なの・・。

ボーダーと魚のイラストが可愛い。

Vinho Verdeにはロゼもあるんだよ!

ミニワインコーナーもあって、滞在中ホテルで軽く飲むのに良さそう。

一番惹かれたパッケージがこの豚!かつ、なんとなく気になっていたアレンテージョ産の赤ワインということで無性に欲しくなって買いました。ちなみに画像は別のスーパーのものなので値段はちょっと違います。

お酒コーナーにはポートワインの飲み比べセットもある。

今回飲まなかったけど、マデイラ酒も気になるなぁ。

ポルトガルのオリーブオイル。レストランで食べたものは風味が個性的で美味しかったので、きっと他のも美味しいはず。

いろんな味のパテ。昨日ナザレで食べたイワシのパテはなかったけど、このパッケージのイワシのパテを買ってみました。

ウニが好きなので、この缶詰を衝動買い。

これはうなぎの稚魚?缶詰はスーパーがスペイン資本なだけあってスペイン産のものが多く置いてありました。

缶詰は美味しくないものも多いので、スペインの缶詰記事ですがこのサイトが勉強になります。

間違いだらけの缶詰選び ~スペイン缶詰バイブルついに登場!~ | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

チーズの種類もたくさん!丸型で中身がとろっとした羊のミルクのチーズは「ESTRELA」もしくは「AZEITAO」と書いてあります。

私はミニサイズの「AZEITAO」を購入(€2.99)。昨日食べて美味しかったので!

昨日食べたハード系のチーズもゴーダチーズのようなコクがあって美味しかったので、きっとこの辺りのチーズも見た目似てるから美味しいはず。他にも珍しい種類がたくさんありすぎてチーズ好きの人には堪らないでしょう!ポルトガルのチーズはあまり他国には出回らないらしいのでレアなのかな?

生ハムも真空パックはもちろん、目の前でスライスしてくれるコーナーもありました。ポルトガルのサラミもかなり美味しかったのでもっと試したかった。

ポテチ好きとして外せないコーナー。やっぱりこの細切カットのものが気になるけど、もう買ったので我慢。

と言いながら、スペイン産(左)とポルトガル産(右)のポテチ味比べをしたくてミニサイズを購入。スペイン産のはスペインのじゃがいもをオリーブオイルで揚げていて、ポルトガル産のはポルトガルや他の国のじゃがいもを植物油でいるっぽい。今回の勝者はポルトガル!でも正直どっちもまた食べたいとは思わなかった。以前バルセロナで買ったポテチが最強に美味しかったので期待しすぎてしまったか・・。

ちなみにバルセロナで買って超美味しかったポテチはこちら。今食べたら大したことないと思ってしまうかもしれないけど、またいつか味を確かめてみたい。

スーパーを見終えると、時間が少し余っていたので上の階も見てみることに。フードコートや映画館などもあります。そして私が気に入ったのはこのお店「STUDIO CLASSICS」!メンズだけどマジ好み。

2月のセール中で安い!全品60-70%くらいオフになるらしく、気になった服があれば店員さんがいくらになるか計算して教えてくれた。f:id:NOa:20180220195244j:plain

シャツ€12〜て!

全部欲しい。

欲しいよ。

結局この2着を購入。左の肘当て付セーターは€15。右の鹿柄シャツは€12。セールじゃなくてもトップスは5000円以下で買えそうなお店です。今回の旅でポルトガルの服や靴下、靴が安くて好みなことを知ったので、いつかまた仕入れに来たい!

買い物を終えると空港に向かう時間になったので、荷物を取りにホテルへ戻りました。購入した荷物をロビーでスーツケースに詰めて空港へ!16時発のフライトなので、14時には空港に着くように13時過ぎにはホテルを出ました。

リスボン空港は掲示板に受付カウンターの表示が全然出てこないので、利用する航空会社のカウンターを頑張って見つけてチェックインしました。

空港内は施設が充実していて、ご飯を食べたりお店を見ていたら時間があっという間に過ぎた!

私が食べたのは大好きなケンタッキー。

BOXMASTERというメニューを海外でしか見かけたことがなく、以前食べて大好物になったので注文!味はバーベキューベーコンでチキンはオリジナルをチョイス。ラップサンドの中にフィレ肉、ベーコン、ハッシュドポテト、レタス、BBQソースが入っていてボリューム満点!!ポテトとドリンク込みで約€9。f:id:NOa:20180220201432j:plain

こうして久しぶりのBOXMASTERで旅の締めくくりを迎え、帰路へつくのでした。ちなみに、帰りのインタンブールまでのフライトでは空席は職員さんがアレンジしたのですが、3人並びの席でイケメンゲイ夫婦のど真ん中にポツリとお邪魔していた私を後ろに1人だけで広々と座っていた同行者が笑っていた。もう誰も来ないことを確認してから後ろの席に移動しました。何組もバラバラに座席をアレンジされていたので、ちょっと不思議。

リスボンは素朴な雰囲気があり、人が親切で、物価が安く、ヨーロッパの中では治安が良い素敵な場所でした。またいつか来れたら良いな。