EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

武蔵小山にある最高の焼肉屋「和田」

 

武蔵小山にある焼肉「和田」。

 

職人気質の頑固ジジイと小うるさいおばさんが夫婦で営むお店。

 

予約をしていないとちょっと怒られる。もしくは入れない。

20時以降は予約を受けつけないこともある。

事前予約しないと食べられないメニューがいくつもある。

事前予約してもそのメニューを食べられないこともある。

電話予約の時は必ず初めてじゃないよね?と聞かれる。

最初にまとめて頼まないと追加注文できないメニューがある。

沢山頼みすぎると注文の量を制限する時がある。

追加ドリンクをまとめて注文しないと小言を言われる。

日によって肉のコンディションが異なることがある。

営業中に夫婦でもめている時がある。

火力の調整はさせてもらえない。

網変えは要求しない方が賢明。

写真は基本的にNG。

 

それでも「和田」には行きたくなる。

何度でも。

 

何故なら、感動する味わいの肉に出会えるから。

ハラミ、ロース、レバーは欠かせない。

 

初めて食べた時のハラミの衝撃はとてつもなかった。

変な表現だが、カルビのようなハラミだった。

柔らかく、程よい脂と肉の旨味が口いっぱいにひろがった。

 

ロースも味わい深い。

新鮮な薄切り肉をさっと炙り、ご飯を包んで食べる幸せがここにある。

タレも焼肉の王道の味わい。

 

そして、生でも食べられそうなくらい新鮮なレバー。

今は無きレバ刺しを思い出す。

 

どんな高級店より、どんな有名店より、私は「和田」が好きだ。

 

頑固ジジイのおかげで旨い肉が食える。

手の調子が悪いのが心配だ。

 

小うるさいおばさんのおかげで店が生きている。

いつまでも元気でいて欲しい。

 

美味しいと素直に言えば、2人とも嬉しそうにしてくれる。

あんな美味しいものを食べさせてくれて、いつもありがとう。