EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

高知旅行記②ひろめ市場で「やいろ亭」にハマる!

金曜日の午前中は会社で働き、午後は半休で会社を脱出!

羽田空港へ直行し、同行者と合流。

16:15発のANAに乗り、17:35に高知空港へ到着。

電車で高知駅へ移動しようと思ったら、高知空港には電車が無かった!

18時頃に出発する高知駅行き片道720円のバスがあったので、乗りました。

約30分で着く予定が、渋滞していて約1時間かかりました。

降り場は「高知駅」でなく、「蓮池町通」で下車。

宿泊する「オールウェイズ」まで約5分。

チェックインして荷物を置くか迷いましたが、早くひろめ市場に行かないと混むのでは!?と思い、そのまま約10分歩いて直行!

やはり事前のリサーチ通り混んでいる!

空くのを待つしかないか・・・と思ったらカウンター席で並びの席が2つ空いてた!ラッキー!!ということで、同行者と交代でお目当のお店で注文しました。

私は「やいろ亭」へ!

カツオのたたき1人前1250円と青さのり天500円と生ビール500円を注文。

お店のお兄さんに席どこ?って聞かれて、動揺して「分からない」って言ったら、

10分後くらいに取りに来て下さいってことになりました!

市場内の店は席を伝えれば料理を持ってきてもらえるみたいです。

同行者は藁焼きを実演している「明神丸」でカツオのたたき小700円を注文。

「ひろめで安兵衛」の餃子1人前450円も!

さぁ、揃ったところで乾杯&実食!まずは、カツオのたたき食べ比べ。

「やいろ亭」 5切れ

「明神丸」 5切れ

結論から言うと、私は「やいろ亭」が好み♪

日によって魚のコンディションも違うのでしょうが、この日のネタはとても新鮮で、冷凍でなく生だなって分かりました。

藁焼き加減はほどほどです。

なのでネタ自体の旨味も良く分かり、藁焼きの風味も楽しめてバランスがいい感じ!

薬味が充実していて嬉しい(わさび・しそ・すだち・にんにくスライス)。

高知のにんにくって辛めで味が濃くて美味しいんだなって思いました。

「やいろ亭」の店頭に「どうしても生臭いものが出てくる可能性があって、

食べてみないと分からないけど、その場合は交換します」的なことや、

「うちのカツオのたたきが一番!」的なことを書いてある紙を張り出してる

ところにカツオに対する情熱を感じました。

同行者は「明神丸」のが好みだったようです。「明神丸」はがっつり藁焼き、カットやや厚め。薬味はカットねぎとにんにくスライスとかぼす汁。

塩味のカツオのたたきを初めて食べたけど、両方美味しかった!

お次は「やいろ亭」の青さのり天。

海苔大好きなので絶対食べたかった!

しかも高知で四万十川の海苔食べれるなんて、幸せ・・。

鮮やかな緑が美しい!めちゃめちゃサックサクでビールが進む。

おかしな表現ですが、新鮮な海苔風味の揚げたてスナック菓子のようでした。

そして「ひろめで安兵衛」の餃子。

これが、そんな期待せず食べたらすっごく美味しかった。私は脂っこいものが好きなので、揚げ焼きにしてあるようなこの餃子は好きです。

外はカリッ、中は少し野菜の水気があって、肉の旨味と合わせてジューシーという感じで美味しい。小ぶりなので勢いよくパクパク食べてしまいました。

この感じは出来立てじゃないと味わえないですね。「銀だこ」も好きなんですが、ここも揚げ焼きにしてるから好きなのかな・・。

さて、マストで食べたいものは味わえたので、ここからはフリータイム(笑)。思い思いに追加の注文をしました。

まずはどこかのお店のウツボの唐揚げ。

カラッと揚げてあります。タンパクな味で、やや歯ごたえあり。

タタキの方がウツボの味がよく分かるのかな?

少しずつ色んなものを楽しめる小皿が充実している「珍味堂」で品定め。

店名のとおり、珍味が多く見慣れない&聞きなれないものばかり!

「珍味堂」でしか味わえないらしい原酒も!

悩んでチョイスしたのがこちら。

カニみそ&のれそれ(アナゴの稚魚)&原酒!

カニみそはもともと好きでやっぱり美味しい。これで300円て地味に嬉しいぃ〜。

のれそれはよく見ると目がある!ちゅるんとしてて噛むとねっとりした感じ。

原酒はフルーティーで飲みやすい!

お茶も欲しかったので、ほうじ茶も購入。

高知はほうじ茶の産地のようです。

写真はないのですが、「満天の星」というお店でほうじ茶大福とほうじ茶の茶葉も買ってみました。

ほうじ茶大福は生クリームとこしあんを包んだ大福にほうじ茶パウダーがたっぷりまぶされていて、ほろ苦く甘すぎない絶妙な味わいで気に入りました!

茶葉は香ばしい香りが特徴的で、普段飲んでいるものよりリッチな味わいでした。

ひろめ市場は食べたいものを物色し、好きなものだけ好きなだけ食べられて楽しい!

正直カツオのたたきのイメージしかなかった高知で食を楽しめるか不安だったのですが、なかなかどうして楽しめました。高知おいしー!!

明日は「葉牡丹」という安ウマ老舗大衆居酒屋へ行こうと思ってたのですが、またひろめ市場行っちゃおうか!と言いながらホテルに向かいました。

その会話のとおり、この旅行で結局3日間毎日ひろめ市場へ行ったのですが、最終的に「やいろ亭」がとても気に入りました!

他の店より若干高めなのが玉に瑕。でも私の食べた限り、ハズレなし。

ちなみに「葉牡丹」はこれを見て行きたくなりました。

www.shingokataoka.com

ホテルへ向かう道中のコンビニで見つけて購入したご当地っぽいバナナ味のアイス。ミルキーなバナナ味。表現しがたいですが半生食感。

歩いて5分くらいで宿「オールウェイズ」に到着し、チェックイン。

繁華街(風俗街?)の中心部に位置し、周辺には無料案内所もあります。賑やかかと思いきや、意外に部屋の中は静かでした。たまたまかな?

部屋も古さはあるけど清潔で寝床として泊まる分には満足!立地も駅からもひろめ市場からも近いのが良かったです。

アメニティが龍馬!高知感たっぷり。

最後に、ひろめ市場の情報収集はこの記事を参考にしました。

かなり影響されてしまいまして、オススメのお店やメニューをほとんどそのまま食べてます。

www.ikedahayato.com

以上、高知初日でした!