EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

2019年カンボジア・ホーチミン ⑦シェムリアップからホーチミンへ移動&ememでオーダーメイド&バインミーのおやつ&miumiuspaでマッサージ&Secret Gardenでディナー

タイトルが長い・・。なんか気になるけど、旅行1日分を1つにまとめると私の場合こうなってしまうま。

 

今日はカンボジアシェムリアップからベトナムホーチミンへ移動します。

 

カンボジアアンコール航空の10:45シェムリアップ 発-11:40タンソンニャット空港着フライトです。ホテルに空港送迎をお願いしていたので、朝食を食べた後に送迎時間に合わせてチェックアウトをして出発。

f:id:NOa:20190408170818j:plain

 

フライトはほぼ予定通りのスケジュールで運行して一安心。まずはGrabアプリを利用してタクシーで空港から同行者のホーチミン宅へ移動しました。

空港からベトナム中心部付近までで186,000VND(約900円)だったので、2人で割ると500円!ネット環境があればGrab便利で安くて最高!

今回は同行者頼みだったけど、一人旅だったら絶対日本でGrabアプリに登録して利用方法確認してからWifi契約して利用します。

www.lehman-miler.com

 

着いたよホーチミン

f:id:NOa:20190408171550j:plain

同行者宅で荷物を整理してからホーチミンの街へ繰り出します!

同行者おすすめのGrabバイクでの移動に初挑戦!同行者にそれぞれ1台Grabバイクを手配してもらいました。ホーチミン中心部間の移動で1台31,000VND(約200円)て!

やっぱりGrabすごい。ベトナムでは用途によってGrabをタクシーとバイクで使い分けていましたが、ホーチミン中心部間の移動は何百円の世界でした。

バイクなので風が気持ちよかった!同行者がホーチミンはバイクが多くてガスとか気になるからとマスクもくれました。Grabバイクは緑のヘルメットが目印。

初めはどこに手を置けばいいか分からなかったけど、席の後ろ側に取っ手?があるので、そこに片手を置いて反対の手は運転手の肩に置くといいよって教えてくれました。

f:id:NOa:20190408171622j:plain

 

今日ホーチミンの街に繰り出した目的は服のオーダーメイドです。

 

何年も前にホーチミンにワンピースをオーダーメイドした経験があって、それがとっても楽しかったのでマイサイズの洋服を買いたい!と思っていたのです。

ただ、この日は2019/2/10。テトというベトナム旧正月があり、2019年は2/2-2/10まで連休だったのでお休みの店が多く、前回行ったお店「Usagi」は休み。

ホーチミンに行ったら絶対にオーダーメイドをしたかったので、事前にお店のHPを調べたり、facebookで連絡&確認して日本人が利用しやすそうで2/10もやっていそうな店をいくつかリストアップしていました。

 

ホーチミンの日本人向け服オーダーメイドの店に関して、「Usagi」と「Mangroove」はリーズナブルにアオザイやワンピースなどオーダーメイドが出来ちゃいます!この2店舗の場所はめちゃ近いです。

値段はデザインや生地にもよると思いますが、両店ともにおそらく5000円以下じゃないかなー。オーダーメイド初挑戦には失敗しても後悔しない値段でおすすめ。

写真の切り抜きや実物の洋服を持って行ってデザインを指定してオーダーメイドすることも出来るみたいです。「Usagi」は冬物コートやスーツもオーダー出来るみたいなのでいつか大物もオーダーしてみたいなぁ。

置いてある生地の種類が少ないという方もいらっしゃるようですが、生地の持ち込みもOKなので現地のタンディン市場で好みの生地を購入してオーダーメイドなんてのも楽しそうです。

ただ、仕上がり時に試着して気になるところはお直しできますが、仕上がりの質が気になる人もちらほらいるよう。

私は何年も前に「Usagi」で店に置いてあるサンプルをベースにしてシルク混の生地でワンピースを当時約3000円で作ってもらったことがあります。そんなにこだわりが無かったからもしれないけど仕上がりも満足でした。

納期はオーダーの混み具合にもよると思いますが、最短は翌日仕上げでスピーディー!滞在中に仕上がりが間に合わなければ、試着して最終確認は出来ないけど有料で日本に送ってくれると思います。

 

今回「Usagi」は休みだったので、初めて「Mangroove」に行ってみました。置いてある洋服が少なめで気に入ったデザインのものが無かったので購入ならず。

男性の店員さんがいました。かなりほっといてくれて好きに店内を見ていましたが、気に入ったのがあったら試着OK&オーダーメイドも出来るよって言ってくれました。今オーダーしたらいつ仕上がるか尋ねるとこの時は翌々日と言っていた。

 

お次はMangrooveから徒歩5分以内で行けちゃう「emem」という雑貨屋さんの2Fにある洋服屋さんです。

f:id:NOa:20190408174144j:plain

ちなみに1階の雑貨屋さんはこんな感じ。

f:id:NOa:20190408210220j:plain

日本語で一生懸命書いてくれている。

f:id:NOa:20190408210521j:plain

お箸の種類豊富。この店にあったか分からないけど、ホーチミンは水牛の角で作った製品もあって、鼈甲みたいな色のシンプルなアクセが個人的には好きなんですよねー。

f:id:NOa:20190408210605j:plain

焼き物も沢山種類があります。青系の模様のバッチャン焼きが結構好き!以前ホーチミンでとっくりセットを気に入って買いましたが一度も使ってません。使わなきゃ・・。

f:id:NOa:20190408210744j:plain

ベトナムは刺繍製品も多いです。以前ホーチミンでオーガンジーのような素材の巾着に靴や下着の刺繍が入ったもの買いました。海外旅行に行く時に荷物の仕分けで使っていてお気に入りです!

f:id:NOa:20190408211210j:plain

今回は飛行機の手荷物7kg以内の旅にチャレンジ中なので、雑貨天国のベトナムなのに雑貨を買う気は毛頭なし。あまり可愛いものを見つけないようにしていました(笑)。

 

お洋服の話に戻りますが、2階にある洋服屋さんはこの時私しかお客さんがいなかった。なのでゆっくり見れて試着し放題だった!ここが気に入って約2時間かけて買い物しました。明日の深夜に帰国するので、この時は翌日夕方仕上げだったのも決め手!

 

 「Usagi」や「Mangroove」と比べると少し値段は高めで、既製品の洋服の価格帯は約3000円-9000円くらいかな。日本の洋服屋さんと値段はそんなに変わらないです。でも、生地は綿・麻・シルクが主なので着心地いいし質もいい気がします。

 

既製品の種類が結構豊富で、デザインも私が気になるものがいくつかありました。試着していたら、既製品の価格でサイズお直し出来ますって女性の店員さんが言ってくれて驚き!マイサイズにしてもらえるならむしろお得な気がしてきた。

f:id:NOa:20190408194017j:plain

ワンピース可愛いなぁ。

f:id:NOa:20190408194036j:plain

初めは1着シルクのワンピースが作れたらいいなーくらいのノリで行ったんですが、本気買いにシフトチェンジ。

このワンピースのデザインが気に入って、既製品なら半額だったので購入意欲がわきました。しかし試着したらふとっちょまえばのサイズには及ばず。オーダーメイドだと半額にはならないけど、写真右の綿100%の生地が気に入ったのでオーダーメイドしようと思ったけど生地切れ。店内にある他の生地でも作れますよと勧めてくれた。

f:id:NOa:20190408194252j:plain

生地のタイプはいろいろあります。

f:id:NOa:20190408195751j:plain

柄物も。

f:id:NOa:20190408195814j:plain

アップにしても私の撮った写真だと質感など細部は伝えられない・・。

f:id:NOa:20190408195906j:plain

レース生地もあります。

f:id:NOa:20190408195930j:plain

一番気に入った生地の在庫がないからワンピースはいらないかなーと思ったけど、店員さんの押しとシルクのワンピースがもともと欲しかったこともあり衝動買いしました。生地は写真左の綿50%シルク50%の生地でオーダーすることにしました。丈の長さやラインのデザインを選ばせてくれましたが良く分からないので既製品と同じで注文。

f:id:NOa:20190408194252j:plain

生地に若干光沢があるので、同行者がパーティー用だねと言ってました。

私の理想では、いつかエーゲ海カリブ海を巡るちょっとリッチなクルーズ船に乗って、船のレストランやパーティーで着たいと思っています。死ぬまでに1回も着ないかもしれない(笑)。

あとで気付きましたが、今回頼んだ生地と前回Usagiで頼んだ生地は色違いで同じ生地だった。綿とシルクの混合はサラサラしてて柔らかくて着心地が好みだと分かった!好きなものは変わらないらしい。

 

ここの女性店員さんは接客が上手で、トップスに合わせてこのパンツも合うと持ってきてくれた商品をなんとなく着てみたら気に入っちゃって買いました。自分では選ばない感じのデザインだったけど着てみて良かった。以前もUsagiで店員さんが勧めてくれたワンピースを最初は気乗りしなかったけど着てみたら気に入った経験があるので、ホーチミン洋服屋さんの店員さん侮れない!

パンツの他にトップスも私の体型に合うと思うって教えてくれた商品がありました。この時は買わなかったけど、日本に戻ってから似たようなデザインの服を見つけて着てみたら意外に似合ってる気がしました。ホーチミン洋服屋さんで新しい発見が出来た!

ちなみに英語で頑張って話そうとしたら「ニホンゴデ」って言ってくれました。

 

購入して翌日夕方に受け取った服達はこちら。左はシルク100%のカーキ色ノースリーブトップス 726,000VND(約3500円)、中央は綿100%の茶色ブラウス 700,000VND(約3400円)、右はオーダーした綿50%シルク50%のベージュ色オーダーワンピ1,449,000VND(約7000円)。

f:id:NOa:20190408200633j:plain

 広げるとこんな感じです。マイサイズは着やすくて疲れにくいし、全部自然素材なので着心地いいです。今冬なので、日本が暖かくなるのを待っています。

f:id:NOa:20190408200955j:plain

 店員さんに勧められて購入したパンツはこちら。麻100%のワイドパンツ882,000VND(約4300円)。大活躍してます!買ってよかった!

f:id:NOa:20190408201038j:plain

今回パスター通り沿いにある「chi chi taylor」と「Zakka」も営業していそうだし気になっていたのですが、「emem」で大満足したので行くのを辞めました。

行ったことがないので口コミからのイメージですが、「chi chi taylor」は既製品は少なめでお店のファイルから服のデザインを選んでオーダーメイドをする人が多そう。「emem」と同じような価格帯っぽい。「Zakka」 は高級路線で魅力的な生地があって技術が良く値段もそれなり?質のいいイメージ。

 

1からオーダーメイドの場合、その場のノリで決めると私の場合は後からいろいろこうすれば良かったって後悔しそうなので、「emem」で買い物したように既製品を試着してデザインや色が似合っているか確認しながらオーダーできるのが好きかもと思いました。

その場のノリで決めても楽しいっちゃ楽しいし、店員さんがある程度アドバイスしてくれるからなんとかなるんですけどね!

こだわりのある人はイメージしておかないと後から細部が気になりそうだし、イメージがありすぎても想像したものと違う!なんてなりそうなので、ある程度フラットな気持ちでオーダーするのがいいかもしれません。

 

さて、オーダーメイドへの執着心を落ち着けることができた私。お次に同行者が冷房がある中でお買い物が出来るお土産スポットの「LUCKY PLAZA」へ案内してくれました。

f:id:NOa:20190408212427j:plain

中にはスーパーやお土産屋さんがあるのですが、今回は荷物をセーブしているし、物欲もカンボジアでのお土産や先程の買い物で満たされているのでほとんどスルーしてしまいました。あんまり欲しいものもなかったような?初めてホーチミンに来て、スーパー見たい!ってテンションだったら感じ方も違ったんろうな。

 

この辺でお茶をすることにして、たまたま通りがかったオープンテラスの席があるお店でコーヒー休憩しました。

カンボジアよりベトナムの方がこの時は全然涼しくて過ごしやすかった!カンボジアの方が気温が高くて湿気があった気がします。

そして、カンボジアは中国人観光客が多かったけど、ベトナムは韓国人観光客が多い!日本人はどこでも少数派なんでしょうか。

お茶をした場所からは何やらフォトジェニックな建物が見えた。

f:id:NOa:20190408213157j:plain

 この時期はテトだったので、干支のブタが!日本の干支だと猪にあたりますね。

f:id:NOa:20190408213843j:plain

 

今日は18時に「miumiuspa4」でマッサージを事前にWEBから予約しています。お茶をしてもまだ時間があったので、ベンタイン市場に向かって散歩します。バインミーを食べたことが無いので、散歩中におやつとして食べたい!

 

散歩中に大阪にある「りくろーおじさんのチーズケーキ」みたいな店発見!帰りに立ち寄る大阪でまさに行こうと思ってたので変にテンションが上がった。

f:id:NOa:20190408213954j:plain

 散歩中になかなかカオスな通りを見つけて通ってみた。

f:id:NOa:20190408214929j:plain

バインミー屋台発見!ここで食べようと思ったけど、同行者がもう少し様子をみようとアドバイスをくれてスルー。

f:id:NOa:20190408215100j:plain

屋台飯、大体お腹壊すけど好きなんだよなぁー。

f:id:NOa:20190408215310j:plain

ホーチミンはシーフードも豊富みたい。本当は今日の夜にホンハイシーフードという店に行ってみたかったけど、テト休みで叶わず。

f:id:NOa:20190408215500j:plain

ベンタイン市場着きました。ここには以前も来たことがありますが、私にとって欲しいものが前回も今回もあまり無い。ホーチミンは小さなセレクトショップのようなお土産屋さんの方が可愛いものが置いてある気がする。

ここにあるどこかのお店でバインミーを食べようかと思いましたが、同行者がいいところ思い出したからそこに行こう!ということでスルー。

f:id:NOa:20190408215711j:plain

いいところに行く途中にあった路面店で同行者がフルーツを購入。綺麗にカットしてパック詰めされているし美味しそう。

f:id:NOa:20190408220302j:plain

いいところってどこだろうと思っていたら着きました。「BEN THANH STREET FOOD MARKET」へ。

f:id:NOa:20190408220911j:plain

観光客向けの屋台風フードコートって感じかな?利用しやすい雰囲気。

f:id:NOa:20190408221044j:plain

このVN Cherry Juice 55,000VND(約270円)はアセロラジュースらしい。同行者がおすすめしてくれたので1つシェアしました。

f:id:NOa:20190408221159j:plain

シーフードもある。

f:id:NOa:20190408221745j:plain

串焼きも!写真はないけどお肉料理のお店もいくつかあってボリューミーだし美味しそうだった!

f:id:NOa:20190408221829j:plain

バインセオ(ココナッツ風味のベトナム風食事系クレープ?)も一度は食べてみたいベトナム料理かな!前回食べたので今回はなし。

f:id:NOa:20190408221938j:plain

私は迷わずポークのバインミー35,000VND(約170円)を購入!

f:id:NOa:20190408222253j:plain

アセロラジュースはさっぱりした酸味が独特で日本ではなかなか味わえない味。

バインミーはパテが入っているものを期待していたので思い描いたバインミーとは違ったけど、軽く炙ったパンがパリパリしてて美味しかった。具材とパンのバランスが良くて本当におやつ感覚でサクッと食べちゃった。

今回の旅では食べられなかったけど、パテが入っているバインミーもいつか食べたい!

f:id:NOa:20190408222711j:plain

そろそろmiumiuspa4の予約時間が近づいてきました。ちょっと頑張ればここから歩いて行ける距離だったけど、Grabバイク(約100円)で移動することに。友人は一度家に戻るとのことで、しばし別行動です。

移動中にドンコイ通りのイルミネーションも見れちゃった。

f:id:NOa:20190408223351j:plain

miumiuspa4に到着!

f:id:NOa:20190408224807j:plain

予約していると伝えてロビーで着席。

f:id:NOa:20190408224906j:plain

ウェルカムドリンク嬉しいですね。

f:id:NOa:20190408225008j:plain

miumiuspaは何店舗かあるので、自分にとって便利な場所で予約出来るのがいいです。価格もリーズナブルで雰囲気も落ち着いていていい感じなのが良かったです。予約はHPから出来ます。

http://miumiuspa.com/jp

 

今回私が予約したのはアロママッサージ(ホットストーン付き)90分500,000VND(約2400円)です。安すぎませんか!?

今回の旅でカンボジアでハーブボールマッサージを初体験して温かいのが気持ちいいと知ったので、初ホットストーンも良さそう!と思っていたのですが、実際気持ち良かったです。

施術もちゃんとしたマニュアルがあるのかな?と思うくらいリンパに沿ってしっかりと強めにマッサージしてくれて満足です。暗めの照明の部屋だったのでリラックス出来ました。

施術後は必要であれば自由にシャワーを使えます。

同行者とスパで待ち合わせしていたので、アンケート記入後してお会計した後もしばらくロビーに居ていいか聞いたのですが、快くOKしてくれました。

f:id:NOa:20190408230745j:plain

施術後のお茶タイムも充実していて幸せなひと時でした。

f:id:NOa:20190408224837j:plain

同行者と合流した後、私のリクエストで同行者に事前予約してもらった「Secret Garden」へ徒歩10分くらいで向かいます。英語ならメールで予約も出来るんじゃないかな。

www.tripadvisor.jp

 

お店に向かう途中、同行者が明日の朝食にとカニスープを露店で購入してくれました。SUPがスープ、CUAがカニなんでしょうね、多分。

f:id:NOa:20190408231048j:plain

中華系の方がやっているお店のようで、同行者がいつも食べている店のサラッとした蟹味たっぷりのスープとはちょっと違うって言っていたけど、十分美味しそう!

f:id:NOa:20190408231347j:plain

こうやってパックしてくれた。

f:id:NOa:20190408231221j:plain

 

さて、「Secret Garden」お店は少し奥まった場所にあります。

f:id:NOa:20190408232628j:plain

道標に従って古めの建物の中へ進みます。

f:id:NOa:20190408232924j:plain

階段を登るとまた道標が。

f:id:NOa:20190408233017j:plain

ありました!秘密の庭!!秘密の割に観光客で賑わってます。雰囲気は解放的で秘密基地感もあって素敵です。

f:id:NOa:20190408233115j:plain

メニューを吟味します。まずは同行者がBBQ baby back ribs(ポークリブ) 115,000VND(約550円)をチョイス。

f:id:NOa:20190408233203j:plain

写真のSteamed Baconもかなり気になるけど、Steamed clams with lemongrass (アサリのレモングラス蒸し)85,000VND(約400円)を食べてみたかったので注文!

f:id:NOa:20190408233418j:plain

写真右上のTonkin flower with garlic 75,000VND(約360円)も食べてみたかったので注文!

f:id:NOa:20190408233747j:plain

ゴマ付き海老フライのようなビジュアルのFried prawn with pork & sesame 95,000VND(約450円)も注文。

f:id:NOa:20190408234944j:plain

このページ1品で1ページ使ってるからイチオシなのかなー。豚の角煮って感じでめっちゃ美味しそう!!だけど今回は注文せず。

f:id:NOa:20190408234823j:plain

ドリンクはなんだかオシャレです。Saigon beer 35,000VND(約170円)を注文。

f:id:NOa:20190408234848j:plain

せっかくベトナム来たので、余力があればデザートのチェー食べたかったなぁ!

f:id:NOa:20190408234926j:plain

まずはビールで乾杯!現地のビールってなんかテンション上がる〜。

f:id:NOa:20190408235212j:plain

Tonkin flowerはベトナムなどに生息する植物らしい。花の蕾?の部分がシャクシャクしてて面白い。ガーリック炒めなのでビールに合う!

f:id:NOa:20190408234509j:plain

貝もレモングラスも好きなので、やっぱり好きな味。あっさりしてます。

f:id:NOa:20190408234527j:plain

ポークリブは甘めの味付けにゴマがアクセントになっています。お肉はちょっと硬めだけどワイルドに齧り付くのが堪らない!

f:id:NOa:20190408234545j:plain

こちらもゴマが香ばしい海老ちゃんのフライ!

f:id:NOa:20190408235304j:plain

豚ひき肉で海老を包んで揚げています。馴染みのない組み合わせで面白かった。

f:id:NOa:20190408235019j:plain

このレストランは雰囲気良し、味良し、価格良しで三拍子揃っていてオススメですー!

 

当たり前ですが、閉店時間が近づくと人が少なくなりました。お会計は2人で食べて飲んで合計526,900VND(約2500円)です。1人1000円ちょいでこの満足感はヤバイ!東南アジア最高!!

f:id:NOa:20190409001305j:plain

秘密の庭には猫もいた。

f:id:NOa:20190408235231j:plain

 

カンボジアも美味しかったけど、ベトナムも美味しいなー!とルンルンでGrabタクシー利用125,000VND(2人で約600円)で同行者宅へ帰宅して就寝。

 

この日も蕁麻疹がひどかった!カンボジアの余波なのか、東南アジアの食べ物や気候が原因なのかは分からないぜ!カンボジアベトナムも私にとって楽しくて美味しいことは間違いありません。

 

明日はクチトンネルツアーに参加して帰国します!

おやすみなさい。