EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

大阪・通天閣にて「八重勝」と「天狗」の串カツを食べ比べしてみた

大阪・通天閣といえばソース2度漬けお断りな串カツのメッカ!

f:id:NOa:20190121141456j:plain

 

中でも人気を二分するのが「八重勝」と「てんぐ」だ。有名かつ人気の「だるま」もあるが、本店は行列が凄すぎるし、今は店舗が多くレア感が少なくなったので、通天閣でしか食べれないこの2店舗がオススメ。

 

休日はかなりの行列ができる店だ。待つのが嫌な人は10:30開店なので、10時過ぎに店の前で並んでおくと思った通りの時間に入れるだろう。

 

まずはてんぐより行列ができると言われる八重勝から。土曜の開店前に並び、1番客で入店。

f:id:NOa:20190121141418j:plain

f:id:NOa:20190121141717j:plain

店内では写真撮影不可なので、外からメニュー写真を撮影してみました。子持ちししゃもや生麩、焼きあなご、とり唐揚げなど気になるメニュー多数。

f:id:NOa:20190121141807j:plain

f:id:NOa:20190121141830j:plain

写真撮影不可なので残念ながら写真はないが、ビール、どて焼き、串カツ、豚だんご、とり唐揚げ、チーズ、ささみ生姜(店内の張り紙にメニューがありました)を注文。食べログにはたくさんの写真が何故か掲載されているので、参考に見るのもいいかもしれません。ちなみにどて焼きと串カツは1本100円で、3本セットで注文がマスト。

 

ちょっと気になったのは接客。決してめちゃくちゃ感じが悪いわけではないのですが、店員さんのペースに合わせて注文したり追加しなきゃいけない感じで落ち着かない。気にしないで自分のペースで食べれる人は大丈夫でしょう。早く食って早く出るのは行列店の鉄則だと思いますが、それにしても私の場合は落ち着かなかったかな?ちゃきちゃき仕切ってくれて有難いとも言えます。

 

さて、肝心な料理のお味は!

どて焼きはかなり甘めの味付け。ほぼ白味噌でこってり味付けしている。

串カツ全体の印象として、衣はカリッというよりもややふわっとしていた。

 

頼んで気に入ったものは3種類。

①ささみ生姜はガリとささみを合わせてあり、酒に合う。

②大ぶりにカットしたプロセスチーズ?が美味かった。中が程よくとろけてチーズ好きにはたまらない!

③唐揚げは竜田揚げのようなビジュアルで揚げたてがやっぱり美味しい!

 

なんとなく八重勝の味が分かったので、お会計をして隣のてんぐへ移動。土曜の11時頃だったが、10分ほど待って入ることが出来た。奥の八重勝は結構並んでますね。

f:id:NOa:20190121143325j:plain

てんぐは写真OK。旅行者やSNSにアップする人には嬉しいですね。メニュー数は八重勝の方が多そうです。

f:id:NOa:20190121143502j:plain

仕込んだ串の目の前の席で全部頼みたくなった。

f:id:NOa:20190121143606j:plain

ドリンクは八重勝にはなかったハイボールを注文!ビールもいいけど、串カツにはハイボールが私はお気に入り!これまたてんぐのハイボールは濃くて美味い!!1杯でも気持ちよく酔えそうだ。

f:id:NOa:20190121144714j:plain

一緒に注文したどて焼きは1本単位で注文できるのが嬉しい。ちなみに串カツも1本から注文出来て各100円。

どて焼きはタレが八重勝と比べて甘さ控えめで飲兵衛にぴったりな味付け。味噌が八重勝のようにこってりでなく、サラッとしていて牛すじの旨味とマッチングして美味しい!大阪の知り合いがここのどて焼きのタレが美味いって言ってたのが分かりました。

f:id:NOa:20190121145103j:plain

串カツはベーコンたまご、串カツ、エビフライなどを頼みました。てんぐは八重勝に比べてメニュー数が少なめで私の好きなチーズが無い。

串カツの衣は八重勝のふわっに比べて、サクッとしている。私はサクサク好きなので、こちらの方が好みかな。

f:id:NOa:20190121145858j:plain

美味しかったのはベーコンたまご(食べかけ)。ホクホクしててボリューミーで食べ応えがあります。

f:id:NOa:20190121150554j:plain

観音開きのようなビジュアルが気になり、440円という串カツにしては高額なネタであるエビにも挑戦!表面積が大きいのでサクッと衣が沢山味わえて嬉しい。ちなみに八重勝のエビはいわゆるエビフライのような形で450円。

f:id:NOa:20190121150857j:plain

 

以上、人気店2店舗を体験したわけですが個人的な感想に基づいて比較をしてみます。

 

◉価格→ほぼ同じ

(串カツやどて焼きは1本100円。八重勝は3本から、てんぐは1本から注文可)

 

◉行列→八重勝>てんぐ

土曜の開店前に行列が出来たのは八重勝で、開店後も行列だった。てんぐは開店後に席は埋まっていくがちょっと待てば入れた。曜日や時間帯でかなり違いがあると思いますが参考まで。

 

◉メニュー数→八重勝>てんぐ

重勝の方がチーズやとり唐揚げ、ささみ生姜、生麩、焼きあなごなどバリエーション豊か。てんぐは定番を抑えていてオリジナリティーがあるメニューはベーコンたまご。

 

◉接客→八重勝<てんぐ

重勝は串カツを食べ終わった瞬間に即注文するかお会計しろムードが漂った気がした。どちらの店も混んでいるので注文のタイミングは見極める必要がある。また、八重勝は写真NG、てんぐは写真OKの違いも大きなポイント。

 

◉串カツの衣→八重勝≒てんぐ

これは完全に好みです。基本的にどちらも美味しいです。八重勝はふわっと、てんぐはサクッとという印象。

 

◉どて焼き→八重勝≒てんぐ

これも完全に好みです。基本的にどちらも美味しいです。八重勝のタレはこってり白味噌味、てんぐのタレはサラッとしていて甘さ控えめな味噌ベースの味。

 

◉頼んで気に入ったメニュー

重勝→チーズ、とり唐揚げ

てんぐ→ハイボール(八重勝には無い)、ベーコンたまご

 

どっちも捨てがたいですね!やっぱりハシゴかな(笑)。