EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

オススメの夜行バス紹介&「グランドリーム横浜81号」でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ直行!

関東から関西方面に行くとはいつも夜行バスを利用しています。仕事の後に旅行に出かける開放感が好きです。寝ている間に関西へ早朝に着き、目一杯遊べるのが時間を有効活用出来て良いとも思っています。新幹線よりは安いです!

 

いつもこのサイトで夜行バスを探しています。

www.bushikaku.net

 

最近の夜行バスは色々な種類があり、4列シートや3列シートなどで何社かバスを利用したことがあります。そんな私のお気に入りはズバリ「VIPライナー(会社:平成エンタープライズ)」の3列独立シート(窓側)です。

 

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー

 

便や選ぶ座席によって仕様や設備は変わるのですが、下記の利点は共通だと思います。

・ルートが私好み(東京や新宿→京都やなんばに行ける)

・VIPと名の付く停留所には無料ラウンジ・ヴィラがある

・プライベートカーテンがあるので隣の人から丸見えということは少ない

・トイレが付いていて安心

・ブランケットがある

・遮光カーテンで車内が暗いのでよく寝れる

・一斉リクライニングのアナウンスがあるのでシートをフルで下げられる

・サービスエリアでの休憩時にアナウンスが無いので起こされない

 

特に、無料ラウンジ・ヴィラが使えるのはポイントが高いです(VIPと名の付く停留所のみですが)。ラウンジがあるということは集合場所が部屋の中なので、どのバスかなー?なんて迷うことはありません。暑い寒いと外で待つこともありません。出発時間になるとアナウンスをしてくれるので安心感があります。

 

無料ラウンジ・ヴィラは場所によって設備が異なりますが、待合室とトイレは基本的にあると思います。無料ドリンクやパウダールームやシャワー室、充電コーナーに漫画などがもあって充実しています。出発時だけなく、到着後もラウンジ・ヴィラを利用できるので、歯磨きなどの身支度や休憩をすることも出来ます(時間制限あり)。

 

悪いところはあまり見当たりませんが、一斉リクライニングでフルにシートを下げるので足場は結構狭くなります。熟睡してると気になりませんけれど。

 

料金は夜行バスとしては高め。金曜の夜などは9,000-10,000円くらいかかりますが、快適さを考慮するとその価値はあると思います!もっとお金を出せば2列シートやリッチなシートのバスもあります。しかし、夜行バスは比較的リーズナブルに移動出来ることが最大の利点だと思っているので、私には「VIPライナー」の内容と価格のバランスが丁度いいのです。

 

こんなに「VIPライナー」について語りましたが、今回利用したのは「グランドリーム横浜81号(会社:西日本JRバス)」です(笑)。

 

理由は単純明快で、USJ直行便を利用したかったからです。そもそもUSJ直行のバスは少なく、3列シート、トイレ付き、プライベートカーテン付きの条件を加味すると選べるバスは少なかったです。結果的には「グランドリーム横浜81号」も満足でした!実際の様子をご説明します。

 

今回のバス乗り場は横浜駅東口BTなので、JR横浜駅からそごう方面へ向かい、東口バスターミナルの乗り場から乗車。

 

www.bushikaku.net

 

仕切りカーテンである程度のプライベート空間を確保。女性専用エリアの右最後列を指定したので後ろを気にしなくてもいい!

f:id:NOa:20180116193150j:plain

 

足元にはレッグレストが。足の短い私にはこれがあると丁度いい。男性だと逆に邪魔になるのかな。

f:id:NOa:20180116193441j:plain

 

ドリンクホルダーもある!

f:id:NOa:20180116193710j:plain

 

充電用のコンセントがあるので、携帯の電池が切れる心配はなし!

f:id:NOa:20180116193909j:plain

 

座席に枕がある。位置の調節が出来ず、あってもなくても良い感じ。私が位置の調整方法を知らなかっただけかも?

f:id:NOa:20180116193959j:plain

 

写真はありませんが、ブランケットも付いていました。コートを毛布がわりにしたので、ブランケットは腰当てとして利用することが出来ました。

 

トイレは車両の右側中央付近にあるので、右か真ん中の席だと利用しやすいと思います。トイレはちょっとした階段を降りた場所にあります。

 

バスを降りたらUSJに着いているのが最高に楽チンでした!予定通りであれば8:28に着くので、8:30か9:00のオープン時間まで暇を持て余すこともなく便利です。