EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

高知旅行記③川三昧(四万十川・仁淀川)& 浮橋で貝ランチ& 松葉川温泉立ち寄り&今夜もひろめ市場

7時40分頃にホテルを出発。

徒歩10分くらいで8時に予約していた駅前の日産レンタカーへ到着!

 

今日は1日ドライブ♪

 

高知らしい風景を楽しみつつ・・

f:id:NOa:20171220230038j:plain

f:id:NOa:20171220230111j:plain

 

まずは須崎にある「道の駅 かわうその里すさき」へ立ち寄り。

須崎港が近いので、もしかしたら新鮮なカツオのたたきが食べられるのでは?

と思い、多田水産で500円にて購入!

f:id:NOa:20171220232217j:plain

f:id:NOa:20171220232245j:plain

朝食はカツオのたたき!贅沢・・。安いので満足です!

(味は昨日のやいろ亭の方が生感と旨味が感じられて好み。)

 

こんなものも買ってみた。さっぱり自然なゆずの味。

f:id:NOa:20171221205523j:plain

 

四万十川を見るので、記念にこれも。

のりの味噌汁大好き!味は川の風味?をなんとなく感じた気がする。

f:id:NOa:20171221205635j:plain

 

そして更にドライブして白い鳥を眺めつつ・・

f:id:NOa:20171220230136j:plain

 

お目当の「浮橋」へ!かーい!かーい!!

https://tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39003509/

googleでは9時開店とのことだったので、9時前にお店へ到着。

 

そして、浮橋周辺で風景を楽しみながら開店を待っていると・・・

f:id:NOa:20171220233238j:plain

 

お店のおばさまが「何の用でしょうか?開店は11時です。」と!!!

衝撃でした。絶対行きたいお店は電話で時間の確認しないといけませんね。

しょうがないので、後でまた来ることにして「ホテル松葉川温泉」に立ち寄ることに。

 

ナビを頼りに進むと何故かかなり遠回りになりました。

1時間ちょいで着く予定が2時間くらいのドライブに・・。

なんだかついておりません。

 

色々あって到着した「松葉川温泉ホテル」にはつり橋があり、早速渡ってみる。

f:id:NOa:20171220234110j:plain

 

すると何やら美しい川が!四万十源流の日野地川らしい。

f:id:NOa:20171220234205j:plain

 

つり橋を渡り右に進むと近くで川を眺めることが出来る。

角度によって様々な表情を見せてくれる。

f:id:NOa:20171220234305j:plain

f:id:NOa:20171220234331j:plain

 

なんだか爽やかな気持ちで温泉へ。

立ち寄り700円(タオルは持参)。少しぬめりがある。

f:id:NOa:20171220234601j:plain

 

 

「松葉川温泉ホテル」は四万十川上流付近にあるので、四万十川も近くで見れます。下流まで行かなくても私はこれで満足!四万十川見たぞー!!

f:id:NOa:20171220235415j:plain

f:id:NOa:20171220235441j:plain

 

そして忘れちゃいけないのが沈下橋。現存している最古の一斗俵沈下橋を見学。

f:id:NOa:20171220235821j:plain

 

そして次は「浮橋」リベンジ!またまた1時間以上のドライブ。

そこまでしても海にポツンと佇む鄙びた建物の中で地元の貝を食べたかった。

 

そして到着すると、「もしかして朝の子?」とおばさまが気づいてくれた。

食い意地はってるのでまた来ちゃいましたー!

 

そして着席。シービューイエーイ!レトロな感じがたまらない!

f:id:NOa:20171221211350j:plain

f:id:NOa:20171221213447j:plain

 

メニューはこれ。

f:id:NOa:20171221211525j:plain

 

お店の人に盛り合わせお願いしまーす!と頼みました。

貝めしと貝おじや と貝汁とジュースを頼んで2人で5000円くらいだったかな?

おそらく盛り合わせは3500円くらい。

 

その内容はこれ!じゃじゃーん。

見慣れない美味しそうな貝ちゃん軍団。

新鮮すぎて動きが半端なく、ついムービーも撮ってしまった。

f:id:NOa:20171221211944j:plain

 

反対側も。手前の大貝でかーい!

f:id:NOa:20171221212022j:plain

 

焼きまっせー!この帆立みたいな貝は長太郎貝。

帆立より味が濃い感じで私は盛り合わせの中で一番好きだった!

f:id:NOa:20171221212254j:plain

 

これは流れ子。結構柔らかくあっさりした味。

生前は動きが激しすぎてカタツムリみたいだったのが焼いたらアワビのように。

f:id:NOa:20171221212444j:plain

 

大貝もふっくら焼けて天然の塩味が効いていて美味しい。

f:id:NOa:20171221212742j:plain

 

貝おじやは味噌汁ぶっかけごはんの様。

貝おじやも貝めしも田舎のおばあちゃんが作った様な優しい味なのでほっとします。

f:id:NOa:20171221213232j:plain

 

雰囲気のあるお店で地元の貝三昧は大満足でした〜!!

 

食事を楽しんだ後はまた川へ!

しばらくドライブして「にこ淵」付近へ到着。

周辺はここに来るための人で混雑していて、

駐車場管理の人もいるくらい賑わっていました。

f:id:NOa:20171221230356j:plain

 

噂には聞いていたものの傾斜の激しいスリリングな道中。

人とすれ違うのも少し大変。10分くらい崖を下るイメージ。

f:id:NOa:20171221214005j:plain

 

天気は曇りだけど綺麗な色が見えてきた!

f:id:NOa:20171221214122j:plain

 

近づくとこんな色に。

遊泳禁止だけど1名泳いでる人がいてびっくり。

f:id:NOa:20171221214243j:plain

 

綺麗なんだけど、人が多くて落ち着いて見れなかった・・。

ので、「ホテル松葉川温泉」付近で見たブルーで綺麗な日野地川や

濃い緑が貫禄ある四万十川の方がゆっくり見れて楽しかったな。

 

なんて偉そうに思いながら来る途中で発見した「高知アイス売店」に立ち寄り。

f:id:NOa:20171221230432j:plain

 

違う店の画像だけど、このご当地アイスの種類が豊富でどれを食べようか迷う!

f:id:NOa:20171221215202j:plain

 

どれも魅力的な味のラインナップだけど、

同行者が食べていたラム生姜味が私にとっては初めて味わう魅惑的な味で衝撃だった!

ラム酒と生姜が好きなだけかもしれないけど。

あとで他の店で見かけたら買おうと思いましたが、

その時は「高知アイス売店」でしか売ってなかった。運が悪かったのかな?残念。

 

この店は土佐ジロー(鶏の種類)の卵を使用したソフトクリームを仁淀川を眺めながら食べられるのが売り。

f:id:NOa:20171221215824j:plain

 

小休憩を挟んだところで、日が暮れ始める時間になってきました。

高知に来たらなんとなく桂浜と龍馬像は見ておきたい!日があるうちに!

ということで急いで移動。また1時間以上ドライブしたかな?

この日は1時間くらいのドライブを何回も繰り返していました。

 

着いた時はもうかなり暗くてお土産屋さんは丁度店じまいをしていました。

f:id:NOa:20171221220356j:plain

 

写真は明るいけど日は暮れている!

f:id:NOa:20171221220529j:plain

 

龍馬さーん!故郷の高知はいいとこですねー!!

f:id:NOa:20171221220622j:plain

 

そんなこんなで見たいものは全て見て、高知駅前の日産レンタカーへ車を返却。

今日の夕飯もひろめ市場行っちゃうぞー♪

 

しかし!土曜の夜に座る席も無く、立ち尽くす人が大勢。

うーん、どうしようと何周もウロついているとあるお店に気づきました。

その店の名は「ダーツ・スポット・BULL」。

店の注意書きには飲み物をこの店で頼むのであれば食事の持ち込み自由と書いてある!そして席も偶然空きがある!目当ての飲み物があるわけでなければこの店穴場☆

 

頼みましたよ。メガジョッキと中ジョッキのゆずサワーを!

f:id:NOa:20171221222115j:plain

 

そして思い思いにつまみを買いあさりに出発。

昨日は値段高めだけど「やいろ亭」が美味しいことが分かったので、

気になっていたものを注文!

 

川エビの唐揚げ 500円

手足?がカリカリ!スパイシーな味付けでつまみにぴったり!

f:id:NOa:20171221220955j:plain

 

はちきん地鶏の塩焼き 650円

やや弾力のある肉質で雑味が少ない鶏の味。

にんにくがいいアクセントになって憎いねーっ。

f:id:NOa:20171221221636j:plain

 

「珍味堂」のブリの卵(380円)も気になっていた。

表現出来ないけど、魚卵好きなので美味しかった。

f:id:NOa:20171221223155j:plain

 

昨日食べて美味しかった「ひろめで安兵衛」の餃子はなんと売り切れ!

食べられないと分かるとどうしても食べたくなり、「屋台安兵衛」へ行くことに。

ひろめ市場から徒歩10分位なので近い!

f:id:NOa:20171221224011j:plain

 

広い屋台ですが行列が出来ていて30分くらい待ちました!

着席してメニューを確認。

f:id:NOa:20171221224234j:plain

 

ラーメン・餃子・瓶ビールを注文しました。

ここで!店員さんから席移動のお願いがあって席替え!!

これが私たちにとって幸運の始まり、店員さんにとって不幸の始まりでした。

 

席替えしたのは30-50代の女性グループ5名の前。

餃子とラーメンが届いていざ実食のタイミングで親切に調味料の説明を

してくれたことがきっかけで1-2時間飲み交わすことに!

(お店の人と行列待ちの人にはホントごめんなさい!!)

 

彼女たちは地元の方で仕事仲間と飲みに来たとのこと。

高知の人はお酒に強いと聞いたことはあったけど、本当に強かった。

 

会話した中でこの2つの言葉が印象に残ってます。

「高知の男はだめ!私の旦那高知人だけど。」

「高知にはカツオのたたきしかない。そしてカツオのたたきに勝るものはない。」

 

いやー、面白い人達だった!楽しい時間を有難うございます。

なんだかとても楽しかった旅の思い出。一期一会ってあるものなんですね。

 

肝心のラーメンと餃子の味はおしゃべりによって麺が伸びて餃子は冷めたので

ベストの状態で食べられなかったけど、貴重な思い出になりました。

f:id:NOa:20171221230055j:plain

f:id:NOa:20171221230115j:plain「屋台安兵衛」では餃子一択で出来立てを瞬時に食べるのがおすすめ!

 

この日の締め括りはコンビニで買ったアイスクリンとリープルを味わい就寝。

f:id:NOa:20171221230737j:plain

 

 

盛りだくさんの一日でした!