EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

末広町「生粋(なまいき)」で焼肉コースを食す

随分前から「よろにく」というお店が気になっていた。

「よろにく」は食べログで焼肉ランキング上位に入る焼肉屋さん。

 

割烹のようなコースで焼肉を提供し、薄切りの長細いカットのお肉を一口サイズのご飯に巻いたり、卵の黄身に絡めたり、バリエーション豊かに楽しめるらしい。

コースは7500円と9500円。行きたいけど、私にとっては記念日などでないとなかなか気軽に行けない値段。

 

しかし、「よろにく」の口コミを見ていると、どうやら系列店が2店舗あるらしい。赤坂の「みすじ」と末広町の「生粋」だ。「みすじ」はアラカルト、「生粋」は「よろにく」よりも少しリーズブルなコースで利用出来るようだ。

 

コースで食べたいので「生粋」の料金を調べると税抜で5300円と6000円のコースがあった。「よろにく」との違いは、肉の厚みが少し薄めだったり、コースの構成が若干違く、「生粋」は生肉を提供するところに特徴がある模様。また、長細い薄切りタンやシルクロースなど私が気になっているものはコースに入っていました。

 

今回は「よろにく」のエッセンスを味わえれば満足だし、両方行ったけど「生粋」で十分!という口コミもあり、何よりも比較的リーズナブルに頂けて手の届く値段なので行ってみよう!と思い、1ヶ月前の月の1日15時以降に電話をして予約しました。

 

2017年11月22日の19:00に訪問。

JR秋葉原駅から徒歩10分くらいでした。

 

ビルの2階にあり、暖簾をくぐると階段がある。

f:id:NOa:20171123212224j:plain

 

階段を上がると受付で、少し待って入店。

店内は照明が暗め。ランプなど和のテイストも取り入れつつ茶色と黒色を基調にシンプルかつモダンにまとめている印象。席はゆったりめ。デートなんかに丁度良さそう。

f:id:NOa:20171123212550j:plain

 

コースメニューはこの通り。

f:id:NOa:20171123212626j:plain

違いはキムチ、ナムル、サラダ、そうめん、かき氷があるかないか。

ほうじ茶のかき氷が食べたかったので、6000円コースをチョイス。

メニューはアラカルトもあります。

 

飲み物はビールやレモンサワーを注文。どちらも各約600円。

ワインなど他のアルコールも揃っています。

 

ミスジを+500円でサーロインに出来ると案内を頂きましたが、ミスジにしました。

口コミでは仕入れがあるとトリュフも提供しているそうな。

 

さぁ、コースを満喫するぞー!お肉は基本的に1部位につき1切れ。

味わって食べなきゃ・・・。お肉は全部店員さんが焼いてくれます!

だからか、ホールの店員さんの多さに圧倒されます(笑)。

一番初めにお通しで豆腐のジュレ(ゼリー寄せのようなもの)が出てきました。

 

コースの始まりはキムチとナムル。どれも卒なく美味しい。

f:id:NOa:20171123212935j:plain

f:id:NOa:20171123213348j:plain

 

そしてファーストミートは生肉。部位は忘れた。

f:id:NOa:20171123213526j:plain

付け合わせのネギをもりもり巻いて食べたらネギの味しかせず、失敗!

このお肉だけは1人2切れあったので、もう1切れはそのまま食べてみた。癖のないすっきりした生肉の味が分かりました。もうちょっとコクが欲しいかも?でも規制が厳しい中で生肉を食べられることが幸せなのかもしれない。

 

お次はサラダ。サラダはビネガーが効いている。私はごま油ベースのサラダが好きだなー!ナムルがそうでしたけど。ちょっと残してしまいました。

f:id:NOa:20171123214029j:plain

 

 

続いてユッケのブルスケッタ

ブルスケッタはフランスパンを自分で網の上で軽く炙ります。別皿のユッケの卵を崩し、まぜまぜしてパンにオン。さっきの生肉より味がしっかりしている気がする。脂身と卵の黄身がまろやかで、香ばしいパンと合わせると絶妙なハーモニー♪

f:id:NOa:20171123224252j:plain

f:id:NOa:20171123214111j:plain

 

お次は手前からハツ・ツチノコ(赤身)・タン昆布。

提供のタイミングによって提供されるお肉の種類が異なるようでした。

f:id:NOa:20171123215859j:plain

ハツが少し歯ごたえがあってブリンブリン!新鮮だろ!って感じでした。

ツチノコは上品な赤身の味わい。

 

注目していた薄切りタンは・・・。

f:id:NOa:20171123220413j:plain

 

昆布と一緒に。

f:id:NOa:20171123220440j:plain

ジューシーなタンに昆布を加えることで和の味わい。ちょっとした小料理屋の一品のようだけど、いつものタンにレモンの組み合わせの方が好みだった(´Д` )

でも、興味があった食べ方を堪能出来たので満足!

 

そして赤身のカタサンカク。赤身だけど結構サシのってる。

f:id:NOa:20171123221157j:plain

f:id:NOa:20171123221723j:plain

 

ここでお吸い物にて肉休み。

f:id:NOa:20171123222326j:plain

 

からの和牛炙り握り。これも気になってたんだよねー!想像通りのお味でした。

f:id:NOa:20171123222455j:plain

 

ついに、私的にメインディッシュのシャトーブリアン(ヒレ)とシルクロース!

f:id:NOa:20171123222726j:plain

 

まずはシャトーブリアン。今までのお肉より少し厚みがある。

店員さんからまずはそのまま半分、残りはタレをつけてどうぞと説明があり、2口食べにトライ!

f:id:NOa:20171123223126j:plain

噛まなくても千切れるような柔らかさ!あっさりしているのに、肉の旨味も感じられました。

 

シルクロースはタレにたっぷりつけて別皿の一口ご飯と一緒に食べて下さいとアドバイス頂き、ジャブジャブかけましたよ。甘いタレと脂がマッチしてご飯に合う〜。

f:id:NOa:20171123232122j:plain

f:id:NOa:20171123223352j:plain

 

そして肉のフィナーレは手前からだしミスジとザブトンのすき焼き。

f:id:NOa:20171123224045j:plain

 

ミスジ大根おろしの入っただしにつけて頂きます。脂を流してあっさりと食べられる。このだしがなかなか本格的で飲んでしもーた。

f:id:NOa:20171123224512j:plain

 

ザブトンはたっぷりのタレと弾力とコクのある黄身に絡めて。間違いない美味しさ!

f:id:NOa:20171123223640j:plain

 

肉物はこれで終了。

シメの炭水化物はそうめんです。そうめんにしては太めの麺でツルツルしこしこのうどんのようでした。海苔とシソがいいアクセント。

f:id:NOa:20171123224923j:plain

 

コースの最後はデザート。かき氷を4種類(白くま、バジルレモン、ほうじ茶、コーヒーミルク)から選べました。

2人で1種類を選択する必要がありますが、強制的にほうじ茶に。

最近、ほうじ茶スイーツやドリンクにはまっております。

f:id:NOa:20171123225557j:plain

黒豆も添えてあり、粋ですね。

すごく濃い茶色で、味も濃いめ。甘さは控えめ。シェアの際は雪崩にご注意。

 

こうして約1時間30分あっという間に過ぎてしましました。

6000円コース2人分とビール3杯、レモンサワー1杯、焼酎1杯で合計約17000円。

 

色々興味のあった焼肉の食べ方を楽しめたので総じて満足です。

何故かまた来たいとは思いませんでしたが、デートにはオススメ!

 

ごちそうさまです。