EATRAVEL

EAT+TRAVEL 食べることと旅行が大好きなふとっちょまえばのブログ

弾丸モルディブ旅行記① 個人手配で選んだフライト&ホテルと金額

モルディブに行ってみたい・・・けど会社の休みが取りにくい!

 

3連休に1日有休プラスしてなんとか4-5日間で行けないものか。

ツアーを探しても最低5日間からだ。しかも問い合わせしても満席。

 

じゃあ個人手配で行くしかない!諦めないぞー!!

ということで英語力の乏しい私が必死こいて2名分個人手配してみました。

 

<旅行期間>

2017年11月2日−5日の2泊4日間(空港集合は1日の深夜なので5日間?)

 

<フライト情報> スカイスキャナーで検索して予約

①往路:スリランカ航空(エクスペディアで2名:131,340円、1名:65,670円)

11/2 羽田0:05発- シンガポール6:45着(飛行時間7時間40分)

 乗継時間3時間

シンガポール9:45発-コロンボ11:05着(飛行時間3時間50分)

 乗継時間2時間20分

コロンボ13:25発-マレ14:20着(飛行時間1時間25分)

 

②復路:エアアジア(航空会社HP予約で2名:106,273円、1名:53,136円)

機内食なし、預け荷物2人で1個20kg分追加しました

11/4 マレ20:55発-11/5 クアラルンプール4:30着(飛行時間4時間30分)

 乗継時間10時間15分

11/5 クアラルンプール14:40発-羽田22:30着(飛行時間6時間50分)

 

<リゾート情報> エクスペディアで予約

meeru island resort(北マーレ)

水上ジャグジーヴィラ(オールインクルーディブ)2泊105,328円(1泊52,664円)

スピードボード往復:2名$300、1名$150(必ず現地払い)

※エクスペディアで航空券を予約してからリゾートを予約したら20%か30%割引になってラッキー!

 

こんな感じで仕事の後に旅行に行けるようにしました。

フライトとホテル、ボート送迎代は2人で合計約38万なので、1人約19万です。

オールインクルーディブなので現地での滞在費はほとんどかからずに、チップ、シュノーケルセットレンタル$9(1名分)とクアラルンプールでの移動・食事代を足しても1人20万くらいでした。

 

<フライト選び>

フライトはスカイスキャナーで安めの航空券を狙いつつ、往路は滞在時間をなるべく長くかつ即チェックイン出来るようにマレに午後早めに着く2回乗継のスリランカ航空をチョイス。

2回も乗継だとロストバゲージやフライト遅延時の乗継失敗のリスクはありましたが、乗り継ぎ時間は2-3時間ずつあったので大丈夫だろうと高を括りました。

 

復路はLCCに乗ってみたくて、行ったことのないクアラルンプールにも立ち寄れるし、帰りはマレ夜発で滞在も長めに出来る!ということでエアアジアにしました。

 

HPからの予約は機内食や手荷物有無や重量を選べて、選べばプラス料金がかかります。機内食は500円くらいで事前に予約するとお水もサービスしてもらえるので予約すれば良かったかも!機内ではお金をかけなければサービスは皆無です。ブランケットもクッションもなし。

 

初めてのエアアジア利用で事前リサーチでは利益が出ないと判断すると突然フライトキャンセルになるとか機内が寒い、席が狭いなど評判に不安な点はありました。

一番怖いフライトキャンセルに関しては、日曜の便なので利用者は比較的多いだろうし、初めに料金を調べた時よりも予約時は結構値上がりしてたので利用者が増えたのならキャンセルの可能性は低いだろうと考えて挑戦してみました。

 

<リゾート選び>

リゾート選びはとっても悩みました。

本当は遠浅でサンドバンクが見える世界のベストビーチに選ばれたこともあるオルベリに行きたかったけれど、水上ヴィラは既に空室なしで断念。 

 

私の条件は優先順に下記の通り。

・水上ヴィラ(1回泊まってみたい)

・リーズナブル(安いに越したことはない)

・スピードボートで移動(着日にリゾートに着きたい)

・オールインクルーディブ(お金の心配せず飲み食いしたい)

・カジュアルで程よいリゾート感がある(気負わないで過ごしたい)

 

リーズナブルでオールインクルーディブということは、安くして付加価値をつけないと人が来なかったり、海やビーチが残念なそれなりのリゾートだという意見もあります。でも、ハネムーンではないし、11月は雨季と乾季の境目の時期で天候もどうなるか分からないので、今回は少しでもモルディブの海と水上ヴィラを味わえたらラッキー!というテンションで選びました。

 

トリップアドバイザーでリゾートを隈なくチェックし、最終的には「ミール アイランド リゾート」と「パラダイス アイランド リゾート」の2択に。

 

どちらもモルディブの島にしては比較的大きめらしく、アクティビティーも充実していてまったりというよりはアクティブに過ごせそうなイメージ。料金も同じくらい。

 

大型リゾートは賑やかそうだけど、パラダイスはヘブンヴィラにするとそのカテゴリーの人達だけが利用できるエリアになるらしい。ミールも700番代のジャグジーウォーターヴィラだと大人エリアになるらしい。ので、そういうところを選べばうるさくて落ち着かないってことはないかなと推測。どちらも水上ヴィラにはジャグジーが付いている。

 

<パラダイスのヘブンヴィラ私見

Paradise Island Resort & Spa

○1棟に2部屋作られているけどプライベート空間は保ててそう

○テラスにデイベットやジャグジーがある

○テラスに手すりがなくて眺めを遮るものがなく、海にドボン出来そう

○シャワールームまでテラスから渡り廊下みたいなのがあって便利そう

○スピードボートで空港から約20分(1人往復$104)

×オールインクルーディブプランはあるはずだけど予約サイトでは朝食付きの予約プランしかない(リクエストしたら出来るかも)

×口コミで接客が良くないことが指摘されていることが何件かある

×テラスからの眺めが水平線でなく木などが見えるかも

×日本のパッケージツアーで結構扱っているので日本人利用者が多いかも

 

<ミールの700番代ジャグジーウォーターヴィラ私見

Meeru Island Resort & Spa | North Male' Atoll | Maldives | 4.5 Star Resort

○1棟独立型のヴィラ

○全体的に口コミの評価が良い

○スピードボートで空港から約50分(往復1人$150)

○私のリゾート選びの全ての条件を満たしている

○日本のパッケージツアーであまり扱われていないので日本人は少なそう(私は日本人が少ない方が非日常感があって好み)

○オールインクルーディブがお得

・3食ビュッフェ付き

・部屋の飲み物もAIPと書いてあればほとんど飲み放題

・プールのバーでAIPのカクテルやノンアルカクテル、軽食も楽しめる

・海のアクティビティは現地予約制でカヤックやシュノーケルツアー、運が良ければイルカが見れるサンセットクルーズ付き

・陸のアクティビティは卓球・ビーチバレー・テニス・ゴルフなどの施設利用可能

×テラスには手すりがあるので眺めが遮られるし海にドボンしにくい

×テラスが独立していてジャグジー&海に降りる階段スペースとは離れている

×ヴィラ付近の海は死んだ珊瑚?や草?藻?があって白い砂ではないので海の色が一面ブルー!エメラルドグリーン!ではなさそう

 

こんなことを長らく考え、ヴィラの動画をYouTubeで視察して結局ミールにしました。決め手は1棟独立ヴィラだし、オールインクルーディブがお得過ぎるからです。

 

迷っている時はキャンセル無料プランでどちらも予約して部屋を確保していました。

ミールは案内が早く、事前に確認したいことをHPのチャットで聞いたら丁寧に答えてくれたのも好印象でした。HPのチャットで気軽にやりとり出来ちゃうことに少し感動。ミールのHPにはWEBカメラの映像もあって、その日の様子をリアルタイムで見れるのもワクワク感があります。

 

ちなみに予約するとミールからフライト情報を聞かれるので、詳細を伝えて送迎のボートを予約する必要があります。送迎代の支払いは到着時かチェックアウト時です。

 

私はフライト情報を伝える際に700番代でサンセット側の部屋をリクエストしました。複雑な予約システムだから保証は出来ないけど考慮しますよって返信があり、当日はサンライズ側でしたがちゃんと700番代の部屋に案内してもらえました。

ネムーンやアニバーサリーの旨を伝えるとベッドメイキングとフルーツバスケットのサービスがあるみたいです!

 

次は持ち物メインで書きます。